NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

『意志』と『意思』の違い、あなたは説明出来ますか?

      2015/07/25

『意志』と『意思』の違い、あなたは説明出来ますか?

使い分けの難しい漢字『意志』と『意思』。
実は、この違いが分からないという方も多いのではないでしょうか?
意味の違いや使い方などを調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

『意志』とは・・・?

1 あることを行いたい、または行いたくないという考え。意向。「参加する―がある」「こちらの―が通じる」
2 目的や計画を選択し、それを実現しようとする精神の働き。知識・感情に対立するものと考えられ、合わせて「知情意」という。「―を貫く」「―強固」
3 哲学で、個人あるいは集団の行動を意識的に決定する能力。広義には、欲望も含まれる。倫理学的には、道徳的判断の主体あるいは原因となるものをいい、衝動と対立する。

引用元-いし【意志】の意味 – 国語辞書 – goo辞書

1.自分の気持ちにおいて、積極的な意味をもつ考え。貫き通すこころざし。
2.目的や計画を選択し、それを実現しようとする精神の働き。知識・感情に対立するものと考えられ、合わせて「知情意」という。
3.《哲学》個人あるいは集団の行動を意識的に決定する能力。広義には、欲望も含まれる。倫理学的には、道徳的判断の主体あるいは原因となるものをいい、衝動と対立する。
4.《心理学》生活体が示す目的的行動を生起させ、それを統制する心的過程。反射的・本能的な行動とは区別される。
5.《文法》「意向形」で表す言い方。口語では助動詞「う・よう」、文語では助動詞「む(ん)」「むず(んず)」を付けて言い表す。

引用元-意志とは – はてなキーワード

『意思』とは・・・?

1 何かをしようとするときの元となる心持ち。「本人の意思に任せる」
2 法律用語。
㋐民法上、身体の動作の直接の原因となる心理作用や、ある事実に対する意欲をさす。
㋑刑法上、自分の行為に対する認識をさし、時には犯意と同じ意味をもつ。「犯行の意思」

引用元-意思(イシ)とは – コトバンク


心の中に思い浮かべる,何かをしようという考え。思い。 「撤回する-はない」

〘法〙

民法上,欲求ないし承認。表示行為の直接の原因としての心理作用。

刑法上,自分の為(な)そうとする行為についての認識。 〔 (1) 元来は漢籍に典拠を持つ語。英語の motive や idea また will などの訳語とされた。西周(にしあまね)「致知啓蒙」(1874年)には will の訳語としてある。その後,主に法律関係で用いられてきた。

引用元-意思とは – 短編小説作品名 Weblio辞書

『意志』と『意思』の違い

「意志」は意欲のことです.やろうとする積極的な気持ちです.
「意思」はなにかをしようと思うこと.
差は積極性です.

引用元-「意志」と「意思」の違いは何ですか? – 「意志」は意欲のことです.やろう… – Yahoo!知恵袋

「意志」と「意思」ではその強さに違いがあると言えます。
「強い意志」「意思確認」というように、「意志」には強い意向がありますが、
「意思」ではどちらかと言えばよいうようなことも含まれます。
言い方を変えると、「意志」は積極的なもの、「意思」はどちらかというと消極的なものということにもなります。
また、行動をともなうものを「意志」、行動をともなわないものを「意思」ということにもなります。
なんとなくオリンピックに出てみたいというような漠然とした思いは「意思」、
オリンピックに出るために日々厳しい練習に取り組んでいる場合は強い「意志」が働いています。
喫煙者では、体のことを考えればできれば禁煙したいという人は禁煙の「意思」があり、
実際に禁煙に取り組んでいたり、禁煙に成功した人は、禁煙の「意志」があったと言えます。
別の分類では、「意志」は心理学用語、「意思」は法令用語となります。
そのため、法律や教育現場では「意思」が多く用いられています。

引用元-「意志」と「意思」の違い | ズバリ解決!「違いガイド」

意思も意志も、ドイツ語で「~したい」を意味する助動詞「whollen」を名詞化した「wille」の訳語で、哲学や心理学用語では「意志」、法律用語では「意思」が使われる。

日常会話の中では、意思は「本人の意思を尊重する」や「意思表示」というように、表す対象が、単なる考えや思いの意味に重点を置いた場合に用いる。
意志は「意志を貫く」や「意志が固い」というように、ある物事を成し遂げようとする積極的な気持ちを表すことに重点を置いた場合に用いる。

「出馬の意思」と「出馬の意志」のように、意思(意志)の前後にくる言葉が同じであっても、使われる場面、意識などの違いによって、使用する漢字も使い分けられる。

出馬が打診されたものや、不出馬の考えである場合は、対象者の思い・考えに重点が置かれ、積極的な気持ちを表していないので「意思」を用いる。
出馬の表明をいう場合、「考え」や「思い」という意味では「意思」と同じだが、成し遂げようとする志を持ち、前向き・積極的な気持ちがあることを含むため「意志」を用いる。

表そうとしているその気持ちが、「志」であれば「意志」、単なる「思(思い)」であれば「意思」となる。

引用元-「意思」と「意志」の違い | 違いがわかる事典

『意志』と『意思』の意味の違いの覚え方

意味の違いと使い分けを区別して覚えるためには、どちらか一方の漢字の意味をイメージで連想できるようにしておけば、もう片方の意味は覚えなくても導き出すことができます。「意志」と「意思」のイメージ暗記法としては「意志」という漢字にある「士(武士)」を印象付けてみてはいかがでしょうか。「武士は志ある生き方をする、武士は逃げることなく前向きに生きる」から「意志」という字には「前向き」な積極性の意味がある。そして武士の凛とした前向きな生き方をイメージすることで、他方の「意思」は「単なる思い」と導き出します。

引用元-「意志」と「意思」の区別と使い分け ~強い意志、尊重する意思 | コトバノ

『意志』と『意思』を使った四字熟語

意思と意志をふくんだ言い回しもいくつか存在します。どっちの「いし」を使うんだったっけ?とならないように頭の片隅にいれておきましょう。

意思を使う言い回し

・意思表示
・意思疎通

ちなみに、法律用語では意思を使うことが多いようです。

意志を使う言い回し
 
・意志薄弱(いしはくじゃく)
・意志堅固(いしけんご)

引用元-「意思」と「意志」の違い・使い分け方 / 現代文 by 春樹 |マナペディア|

twitterの反応

 - 生活, 雑学・豆知識

ページ
上部へ