NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

国民健康保険を滞納することにより発生する延滞金について

   

国民健康保険を滞納することにより発生する延滞金について

日本国内に住んでいる人は、自動的に国民健康保険に加入することになっています。
しかし中には個々の事情からこの国民健康保険の納付を滞納している方も多いよです。
この滞納を放置していると延滞金が発生し、様々なリスクが生じてしまうようです。そうならない為にもしっかり納付義務を守りましょう。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

国民健康保険を滞納すると延滞金は免れない!

国民健康保険料(税)を滞納するとどうなるの?
国民権保険料(税)を滞納すると、次の順番で行政処分が行われれるケースが多いようです。
※市区町村によって、対応が多少異なりますので、正確にはお住まいの市区町村ホームページでの確認は必要です!

1.納付期限を過ぎると通知書(督促状)が送られてくる。
納付期限の翌月20日頃に送られてくるようです。

2.1の督促状の指定期限を過ぎると、有効期限を短くした保険証「短期保険証」を渡される。

3.納付期限を1年過ぎると「資格証明書」を渡される。

「保険証」と「資格証明書」の違い
資格証明書は保険証と違い、病院の窓口で、一時的に医療費を全額負担する必要があります。
後日、市区町村に申請することで、自己負担分を差し引いた差額分が返ってきます。

4.納付期限から1年6ヶ月過ぎると特別療養費、高額療養費などの保険給付の支払いが止められます。

5.財産の差押さえ等の滞納処分となる。
督促状や催告状を無視し続け、相談もせずに未納が続いた場合や、相談で納付を約束し誓約書を書いたにもかかわらず、納付しなかった場合には、財産の差押さえ等の滞納処分になります。

引用元-国民健康保険料(税)を滞納するとどうなる?時効や延滞金、対処法は?

延滞金だけではない!国民健康保険を滞納するリスク

滞納期間1年以上の場合
短期被保険者証の返還を求められ、代わりに「被保険者資格証明書」が交付されます。
「被保険者資格証明書」とは、医者の診療を受けた際に、とりあえず窓口で全額負担し、後日申請により自己負担分以外を支給してもらうというものです。
ただ、実際は滞納している保険料と相殺され、戻ってこないことがほとんどです。

滞納期間1年6ヶ月以上の場合
滞納期間が1年6ヶ月を超えた場合、保険給付の差し止めが起きます。
これ以降は病院にかかっても医療費は全額自己負担(10割負担)となってしまいます。
さらに、本来であれば還付されるはずの7割の部分が滞納分に充てられる事になります。

それでも滞納の催促に応じない場合
この時期、役所から差押予告の通知書が届いたら厳しい状況だと覚悟してください。
それでも納付しない場合、頻繁に市区町村の職員からの督促、納付相談のために接触を求めてきます。
それでも無視をしていると「財産の差し押さえ」処分を受けることになり、口座の凍結、給与差押えが起こるなど、国以上の強硬措置が取られる事になります。

引用元-国民健康保険を滞納するリスクと滞納金を減免させる為の知識 – 債務整理ナビ

国民健康保険を滞納した延滞金はいくらになるの?

延滞金の発生は、納期期限を超えてから日割り計算で行われます。

【延滞金の利率は】

各自治体により異なりますが、下記のようになります。

納付期限の次の日から納付日までの期間で日数に応じ保険料に年14.6%で計算されています。

納期限の次の日から3ヶ月までの期間は年7.3%で計算した金額の延滞金が徴収されます。

引用元-国民健康保険料を延滞や滞納した場合の問題や対処方法 | マネートラブルの虎

本税(滞納額)に延滞金の年率をかけたものが延滞金です。
延滞金の計算は納期限の翌日から計算し、最初の1ヶ月間の年率は『特例基準割合と7.3%を比較し、低い方の年率』をかけ、その後は年14.6%の年率をかけます。
特例基準割合とは、日本銀行により前年11月末に決定された基準割引率に4%を加算したものです。
例えば、平成21年の特例基準割合は、平成20年基準割引率(0.5%)+4%=4.5%となります。
これと7.3%を比較して低い方が最初の1ヶ月の年率ですので、最初の1ヶ月は4.5%の年率が適用されます。
また、本税(滞納額)は1,000円未満を切り捨てて計算する。
計算後の延滞金は100円未満切り捨て。
計算後の延滞金が1,000円未満の場合は延滞金0円などのルールがあります。

引用元-国民健康保険税での延滞金の計算方法ご存知の方教えて下さい。 – 本税(滞納… – Yahoo!知恵袋

国民健康保険を滞納した延滞金に時効はあるの?

時効はあるけどその前に差し押さえられます
国民健康保険料にも時効があり、2年で時効を迎えることになります。
なので、「中には2年間無視し続ければいい」と思っている人もいるみたいですが、時効の前に口座を差し押さえられることが多いです。
しかも、いきなり口座を差し押さえられるので、運が悪いと会社の給料が振り込まれたときに口座を差し押さえられて、一文無しになるなんてこともあるみたいです。
どのタイミングで差し押さえを行うかは自治体によって違いますが、数か月で差し押さえを行う自治体もあるそうです。
財政状況の悪い自治体ほど、保険料の回収に力を入れているみたいですね。
自治体からの督促状を無視していると、差し押さえられる可能性がぐんと上がってしまうので、そうなる前に一度窓口に行って相談するのがいいでしょう。
そして、滞納分すべてを支払うのが難しい場合なら、分割払いにしてもらい少しずつでも支払っていくようにしましょう。

引用元-国民健康保険を滞納するとどうなるのか?対処法は? | 債務整理・過払い金請求|借金返済計画

国民健康保険を滞納した延滞金が払えない場合のポイント

自分の状況を正直に説明しよう
役所の担当者に相談する際は、自分の経済状況やなぜ保険料を支払えないのかを具体的に説明しましょう。
たとえば、「無職で経済的に苦しい」「収入はあるものの借金返済に追われている」「自営業だが収入が伸びず、生活が大変だ」など、やむをえない事情はいろいろありますよね…。
ただ、担当者の同情を買いたいからといって、嘘をつくのは絶対NGです。
嘘をついた場合、後々詳しいことを調べられ、バレてしまったら心証は最悪です。それっきり相談には応じてもらえないでしょう。

あなたの説明を裏付ける証拠を持参しよう
あなたの現状を具体的に説明することは大事なのですが、それだけではダメです。より説得力をだすために、説明を裏付ける証拠を持参していきましょう。

たとえば、下記のようなものです。
収入状況を示す書類(源泉徴収票や給与明細書、住民税課税(非課税)証明書など)
生活の実態をあらわす書類(家計簿など)
相談の途中、話の進み具合に合わせて担当者に提示するとより説得力が増します。

分割払いを申し出よう
担当者に現在の状況を理解してもらったら、次は滞納している保険料の分割払いを申し出ましょう。
また、「最低でも毎月5,000円支払う」など、少額でもいいので確実な計画を提示するようにしましょう。
「お金が入ったら払います」など曖昧な提案をしても、担当者は承諾しません。

引用元-国民健康保険を滞納した時の交渉術。差押えの回避。減額・減免も | キャッシングのまとめ

 - 医療/保険

ページ
上部へ