NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

脳梗塞に便秘が関係!?原因と対策

      2015/09/04

脳梗塞に便秘が関係!?原因と対策

脳梗塞を引き起こす原因として便秘が関係しているって知っていますか?

その原因や対策を調べてみました。

便秘は脳梗塞を引き起こす原因になります。生活習慣を見直して、脳梗塞・便秘ともに改善しましょう。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

脳梗塞と便秘の関係

脳梗塞と便秘には、意外な関係があるということをご存知でしょうか?

高血圧の人は、動脈硬化により脳梗塞を起こしやすいのですが、高血圧の人は便秘でも脳梗塞を起こしやすくなるのです。

じつは、便秘の時のいきみに関係しているのです。

便秘の時って、強くいきまれる方が多いと思いますが、実はこの強くいきむ行為が命取りとなってしまうことがあります。

排便の時に強くいきむと血圧は瞬間的に上昇し、数値にすると、30~40以上も上昇するのです。

この急上昇は、血管壁が弱くなっている高血圧の方にとっては、脳梗塞を起こす引き金となっていしまうのです。

脳梗塞を起こす原因以外にも、脳梗塞と便秘には関係があるのです。

引用元-脳梗塞,便秘 – 3分でわかる脳梗塞。

便秘の原因と改善

便秘による腸の圧迫から生じる血行不良が脳梗塞などの重篤な循環器系疾患を引き起こすことがあるので、便秘を侮ってはいけません。
逆に脳梗塞患者は身体の機能が不十分であり、特に運動ができない、腸の動きが鈍ることなどから便秘になるケースがあるようです。

そのため脳梗塞の後遺症で寝たきりや半身不随になると介護が大変なので下剤を飲ませることもあります。
なお高齢者の場合には一般的に喉の渇きを自覚できず、夏は熱中症に陥る危険性が指摘されていますが、同様に水分が不足すると血流が滞って血栓を作りやすくなり、脳梗塞を招くことになります。

すなわち脳梗塞そして便秘予防の観点からも、適度な水分摂取が不可欠なのです。

引用元-便秘について – 脳梗塞とは

脳梗塞にならずに便秘を改善する方法

毎日の食生活を見直すことがベストです。

毎日の食事はできるだけパン食よりも米食にし、食物繊維をたっぷり摂取できるものを心がけると良いでしょう。

即効でスッキリするためには、十分な水分補給も必要です。
便秘になりやすい人は、毎日2リットルを目安にして水分補給をしたいですね。また、ヨーグルトやキムチ、納豆などの発酵食品を食べるのも効果的です。

引用元-便秘で脳梗塞になるメカニズムとは?

薬に頼ると腹痛に襲われたり、自力で出そうとすればトイレで長時間の間、思い切り踏ん張らなければいけません。
実は、このトイレでの踏ん張りは、脳梗塞を引き起こすリスクを伴っています。

頑固な便秘になると、腸内に蓄積している便はカラカラに乾燥してしまうため、腸内で食べ物が先に移動しにくくなるだけでなく、滑りも悪くなって排出しにくい状態になってしまいます。

これを踏ん張ってスッキリしようとすると、かなり踏ん張ることが必要なのですが、もともと血圧が高めの人は、便秘を解消するために踏ん張ることによって、血圧が一気に上昇して脳梗塞や脳卒中を起こしてしまうことがあります。

実は、慢性的な便秘を抱えている高齢者の脳梗塞や脳卒中の何と半数以上は、トイレでの踏ん張っている時に起きるものと言う統計もあるほどで、トイレで踏ん張ることはいかに脳梗塞のリスクをアップするかが分かります。

引用元-便秘で脳梗塞になるメカニズムとは?

脳梗塞・便秘どちらにも効く食材~アボカド

期待される効能

利尿作用、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防、便秘改善

アボカドは非常に栄養価の高い果物です。がんや動脈硬化、老化の予防に効果があるといわれているビタミンEをはじめ、各種ビタミン、鉄やリンなどのミネラルも豊富に含んでいます。
また、体内の余分なナトリウムを排泄してくれるカリウムも多いので、高血圧予防や脳梗塞予防、心筋梗塞予防などにも期待できます。

アボカドは「森のバター」と称される通り、脂肪分が多いのも特徴です。
果肉の脂肪分はなんと20%近くもありますが、この脂肪分は血液をサラサラにしたり、コレステロールを減らす作用がある不和脂肪酸が主体なので健康的です。

また食物繊維も多く便秘予防にも効果的で、100gあたり187kcalという高エネルギーは夏バテ予防にも最適。
まさにいいことずくめの果物といえるでしょう。ただし、特定の薬の成分を阻害する成分もわずかに含まれているので、療養中の人は医師に食べてよいかどうか相談してください。

引用元-アボカド

脳梗塞後の排便・便秘

脳梗塞を起こすと、便意を感じない、または肛門を自分の意志でしめて我慢することができない、いきめないなどから、排便障害を起こすことがあります。

排便は次のようなメカニズムで起こっています。

直腸に便がたまると、直腸の壁が押されて伸び、その刺激が脊髄の排便中枢を介して大脳に伝わり、「便意」を感じます。

便意が起こると、腹筋を収縮させ(いきんで)、便を押し下げ、肛門の内肛門括約筋と外肛門括約筋をゆるませて、体外に便を排出します。

脳梗塞の後遺症で、大脳に刺激が伝わらず、「便意」を感じないことがあります。そのため、便秘を起こしやすくなります。

また、麻痺があると、腹圧をかける(いきむ)ことが難しくなるために、便秘になることもあります。

引用元-脳梗塞後には排便にも影響が起きるの? | 介護のプロ道場

内臓の筋肉の一部である内肛門括約筋は、意識しなくても、自律神経のはたらきで肛門をしめたりゆるめたりしています。

外肛門括約筋は、体性神経支配といって手や足の骨格筋と一緒で、自分の意思でしめたりゆるめたりすることができます。

便意を感じ、肛門の近くまで便が降りてくると内肛門括約筋はゆるみますが、外肛門括約筋を自分の意志でしめて便をもれないようにしています。

脳梗塞によって、身体に麻痺が起こると、自分の意志で外肛門括約筋をしめることが出来なくなり、便失禁を起こすことがあります。

 脳梗塞後には、便意があるのか、排便を我慢できるのか、いきむことができるのかをしっかり観察して、対策を考えることが必要です

引用元-脳梗塞後には排便にも影響が起きるの? | 介護のプロ道場

twitterの反応

 - 美容/健康

ページ
上部へ