NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

子供自転車のスピードメーターの利用法は?

      2015/08/19

子供自転車のスピードメーターの利用法は?

自転車につけるスピードメーター、子供の頃憧れました!友達の自転車についていて羨ましかったのを覚えています!危険だから子供には要らないのでは、という意見もあるようですが、付いていればどんな使い方があるのでしょう。
子供自転車のスピードメーターはどんなものか、そして利用法について調べました

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

子供とサイクリングの際、スピードメーターを取り付けました!

息子が5歳の時に、初めて河川敷のコース(50キロ)を走りました。一人で走れば2時間もあれば、というようなコースですが、なんせ平均時速10キロ程度。
しかも走る速度がムラだらけ。ちょっと元気になって15キロくらい出たと思えば、6キロくらいになったり。
お菓子を与え、ジュースを飲ませ、公園があれば遊ばせて、あの手この手で飽きないように、退屈しないように、親父は気を遣うのです。

そこでとっておきアイテム登場。じゃーん!

スピードメーター

そして子供にこう言います。

「ええか、時速15キロで走るんやで」

親父のバイクにももちろんスピードメーター。遅ければ、「時速15キロやで!」 と声をかけます。

速い遅いのはっきりした根拠があるため、子供も頑張ります。

同世代の兄弟やいとこ、友達などと一緒に走ると、更に効果的。
ライバルがいると、子供はがんばります。

もちろんこまめな休憩と、甘いお菓子、水分補給は絶対です。
「遅い」 と怒るのは禁句です。子供が自転車嫌いになってしまっては、一生の不覚。
小学校の3-4年生にでもなって、子供用のロードバイクでも与えてやれば、平均時速20キロで100キロくらいは、1日で走れるようになりますよ。
そんな日を夢に描きながら、自転車英才教育をするのです

引用元-子供とサイクリングするときの”コツ”を伝授します。 – – 自転車雑記帖 – ぶろぐ・で・あさひ | サイクルベースあさひ

子供の自転車に取り付け可能な速度メーターは?

自転車の速度メーターって存在するんですか?
あるなら子供に付けさせて、ジョギングで速度を計ってもらいながら
自分でも子供が危ない運転をしないように交通ルールを教えながら走りたいんです。
また、取り付けるにもいくらぐらいかかるか良かったら教えて下さい

引用元-自転車の速度メーターって存在するんですか?あるなら子供に付けさせて、ジョギ… – Yahoo!知恵袋

うちの子供達には、キャットアイのベロ5付けてます。
実勢価格1000円前後で、リーズナブル。
サイクリング用に使うんで、スピードはともかくとして、走行距離、時間が分かるくらいで良いんじゃないかと思って満足しています。
ジョギングのスピードと距離ならこれでじゅうぶんだと思います。

本格派のランナーさんならハートレートモニター付きで行くって手もあると思いますが、かなり高価だと思います。(価格は22000→13000前後か)

取り付けは付属の説明書を読めば、誰でも15〜20分でいけると思います。

頑張ってくださいね

引用元-自転車の速度メーターって存在するんですか?あるなら子供に付けさせて、ジョギ… – Yahoo!知恵袋

子供の自転車のスピードメーターのしくみは?

タイヤの回転数を調べて速度計に表示させる

速度というのは、一定時間一定方向にどれくらいの距離を進むかということだ。だから、タイヤの外周の長さと回転数がわかれば、速度を知ることができる。タイヤの外周は車ごとに決まっているので、タイヤの回転数さえわかれば速度が計算できるのだ。

自動車のタイヤの車軸には回転数を測るセンサーがついていて、回転数を表すデジタル信号が速度計に伝えられ、コンピューターが速度を表す数値に変換して速度を表示している。

タイヤの回転数を測る方法には、いくつか方法があるが、ここでは自転車の速度計と同じ磁気センサーを利用した方式について説明しよう。自転車の速度計では、磁石を車輪のスポークにとりつけ、センサーは車輪をはさんでいるフォークの、磁石が通過する位置に取り付けてある。センサーには、ホール素子といって磁石がすぐそばを通過したときに、信号を発生させる装置がついている。この信号が一定時間に何回出るかとタイヤの外周から計算して、速度計に表示させているのだ。

引用元-自動車のスピードメーターはどういうしくみになっているの? : 今日のはてな : 子供の科学のWEBサイト「コカねっと!」-科学や理科、工作の役立つ情報いっぱい!

子供に自転車を購入の際、スピードメーターをつけるか迷っています

うちもスピードメーター付きの自転車を買いました。
スピードメーターに気を取られ危険では?との思いはありましたが、男の子の自転車の大半は3連メーターが付いているし、無いと可哀そうかな?と思い妥協しました。

案の上、何キロでるか?に気を取られているようなので、危険な事を諭し、安全な公園で自由に乗らせたら、飽きたのかもしれません。普通に乗り出しました。

男の子があつまると、ろくなに乗り方をしません。
前を見ずに競争、追いかけっこ、ぶつけ合い、ドリフト。
スピードメーターが危ないから付けないじゃなく、危険な乗り方をしていたら、何が危ないのか納得させるように話す事が重要ではと思います。

男の子同士、メーターが3連だとか、ベル鳴らして遊んでるのを見ると、付いていて良かったと今は思います

引用元-子供用自転車のスピードメーターについて来月、7歳になる息子に自転車を買う予… – Yahoo!知恵袋

子供自転車に取り付け可能な安い速度メーター

子供の自転車(16インチ)につけました。夢中になって乗ってるけど、一体どのくらいの距離を走ってるんだろうという親の興味で…。
・価格が安い
・操作がシンプルで簡単、文字も見やすい
・見た目も悪くない
・取り付けが簡単(固定用のタイラップを切るニッパー等以外は工具不用)
・しばらく動かないと時計モードになって、走り出すと自動で元のモードに戻る
・一応防水みたい
と、この価格を考えると文句のつけようのない内容です。

他の方も指摘されてるように、最高速が記録できない点、バックライトがない点、というのはありますが、割り切れば満足のいくものだと思います。

あと、スポークにつけるセンサーは手でねじを締めるタイプなので、取り付けは簡単ですが緩みには気をつけたほうがよいでしょう。

引用元-Amazon.co.jp

twitterの反応

 - 子育て・教育

ページ
上部へ