NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

金魚の飼い方はまずは水槽の水作りから。バクテリアのおすすめの増やし方といれすぎなどの注意点

   

金魚の飼い方はまずは水槽の水作りから。バクテリアのおすすめの増やし方といれすぎなどの注意点

金魚を飼うには、まず水槽の立ち上げから、金魚を買う前に水を飼えと言われるくらい「金魚は水が命」です。金魚の水槽にはバクテリアの存在が不可欠です。上手なバクテリアの繁殖方法や注意点などをまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

金魚水槽の年末大掃除

まず金魚の基本的な飼い方

金魚を買う前に水を飼えと言われるくらい「金魚は水が命」です。
では、金魚が健康に育つ水とはどう作ればよいでしょう。

引用元-−-京阪錦鯉センター

初心者の方ですぐに死なせちゃったり、いろいろ苦労をして報われない方がおられたら、今一度考えを改めなおしてください。
金魚はバクテリアによって生かされているということを 金魚を飼育する前にバクテリアを沢山繁殖さえることが上手な飼い方の第一歩です。バクテリアの繁殖なくして金魚は飼えません。
金魚を飼っていると、エサの食べ残し、フン、おしっこなどによって、 水質はどんどん悪化していきます。
悪化した水質はバクテリア(微生物)の働きで分解されて無害なものにしてくれ、金魚はすくすくと元気に育つことができます。そのために、水槽の中にバクテリアを沢山繁殖しましょう。

引用元-−-京阪錦鯉センター

金魚の水槽のバクテリアの増やし方

バクテリアを増やすには、ある程度水中にバクテリアの存在が必要になるのと、バクテリアが存在するようになったら、バクテリアのエサとなるもの「アンモニア」などが必要になります。
 アンモニアは魚のフンの成分です。よって、アンモニアが存在しないキレイな水、特に水槽立上げ直後の水ではバクテリアは発生しません。その為、金魚を飼育する際には、新しく立ち上げた水槽のpHが安定したら、金魚を水槽に放して良いと小生は考えています。
 バクテリアは空気中を漂っており、水槽内に入り水中に自然に入ります。そして、水槽壁面や濾材などの表面に付着してバクテリアは繁殖します。例えば、エアーチューブなどがヌルヌルする状態はバクテリアの住みかに最適と言う訳です。そして、バクテリアは酸素がないと生きられませんので、水の流れ=酸素が供給される場所に増えやすいと言えます。当然、水の流れがある場所にはアンモニアも流れて来る訳です。 このことからも、上部フィルターや底面フィルターが適しているろ過装置とも言えます。
 ただし、バクテリアが増えたと言って単純に喜べるものではありません。
 バクテリアが増えたということは、水中にバクテリアのエサとなる、魚に取って有害な物質が増えたと言うことになる訳です。
 バクテリアのエサとなる物質が多い場所で大量に増え、逆にエサとなる物質が水中から少なくなると、バクテリアも生きられず減少します。
 このバクテリアのエサとバクテリアの発生バランスがとても重要で、バランスが取れた水槽になると、水がテカテカするような透明感が出てきます。

 よく、魚を投入せずにろ過装置を回しただけで水槽のバクテリアも増えるので、水槽を立ち上げてから1週間は魚を入れないほうが良いと言う意見もありますが、小生としては、水槽を立ち上げて1晩もすれば、金魚を投入して良いと考えております。
 金魚のフンが発生しないと、バクテリアのエサとなるものがありませんので、バクテリアの発生速度も遅くなると言う理由からです。
 ただし、最初の1週間は、水質悪化を防ぐ為、毎日20%の換水するなど、手間を怠ってはいけないと存じます。最初の1週間は水換えを頻繁に行うことで、生体を★にする確率も下がるのではないかと存じます。

 もし、早期にバクテリアが安定する水質環境にするのであれば、市販のPSBなどを添加させると、早くバクテリアが安定する水槽になります。

引用元-−-金魚ちゃんの飼い方 金魚の飼育

金魚の水槽に砂利は必要?

砂利は水質を維持する上で、とても重要な役目を担う。見た目に自然な雰囲気を演出する。それも目的の一旦だが、それ以上に水を綺麗にしてくれるバクテリアの住処として重要となる。

引用元-−-All About

ろ過装置があり、ろ過バクテリアが働いている水槽では必ずしも必要というわけではありません。また、ランチュウなどの飼育で、沈下するエサを使用している場合は、砂利が無い方が金魚がエサを食べやすくなります。
ろ過装置が無い場合には、砂利の表面にもろ過バクテリアがある程度繁殖するため、入れた方が水質の悪化が抑えられます。また、水草を植えるのにも役立ちます。

引用元-−-株式会社キョーリン

もし、底面フィルターを使用するならこの時に設置しましょう。砂利はゆっくり水槽を傷つけないように入れましょう。砂利を入れる量の目安は、5センチ位の高さに敷き詰めましょう。また、水槽の奥の砂利を手前より多く高く敷くと、見栄えが良くゴミを取り除く掃除もし易くなります。

引用元-−-金魚の飼い方

金魚の水槽でバクテリアが繁殖してるか確認するには?

バクテリアが定着しているのかどうかは、ウールマットにバクテリア独特の臭いがあれば定着しはじめている。という証拠です。私はウールマットのみをろ材として使っておりますが、正直十分過ぎるほどのバクテリアが定着していると思います。
水の臭いでも、腐った水の臭いがする場合は、再度水槽を立ち上げるしか改善させる方法は無に等しいですので、水が立ち上がる前に魚を入れて極少量の餌を与える。というのが一番うまいこと水質が立ち上がる方法だと思います。

引用元-−-ヤフー知恵袋

金魚を飼育の初心者におすすめのバクテリアは?

同じ用途の金魚グッツでも多くのメーカーが様々な商品を出しています。私も始めは何がいいのかよくわからずに買って、失敗してはまた違うものに手を出してと、今使っているアイテムに辿り着くのに結構金額をかけました…。バクテリア剤は特に、金額も安いとは言えません。皆さんが私と同じく買ってから後悔することがないよう、良いと感じたバクテリア剤を紹介していきます。

引用元-−-長く金魚を飼うためのBlog

半年ほど使ってみて、すごくよかったので改めて紹介です!

ニチドウ たね水 観賞魚用 500ml
出版社/メーカー: ニチドウ

これを使い始めて水槽が濁ったことがないです。初めての人でも使いやすいと思います。元気なバクテリアがたくさん入っている良品でした(*^_^*)

引用元-−-長く金魚を飼うためのBlog

金魚の水槽へのバクテリア剤の入れすぎには注意?

せいぜい「白濁り」がでるかもしれない、と言う程度でしょう。

この手の「バクテリア剤」は「ほとんど効果のない」ものだと思って下さい。
水槽立ち上げ時の一時しのぎには「微力な効果」があるかもしれませんが、それを使って水槽を安定させるようなシロモノではありませんので。

これから水槽の立ち上げかと思いますが、焦らず頑張って下さい。

引用元-−-ヤフーペット

 市販のバクテリア剤については、必要性の問題と、有効性の問題、さらに許容性の問題の3つの話しがごちゃ混ぜに議論されることが多いのでわけが分からなくなりがちです。ですから、ここでは分けて書いてみたいと思います。
  まずは、必要性についてです。水槽に必要なバクテリアは、空気中から入り込んだり、底床材や水草に引っ付いて入ってきます。そして、水槽の中で必要とされるバクテリアたちが、必要とされるだけ、自然とバランス良く殖えていくものです。ただ、自然に殖えるのを待っていた場合、魚を飼うのに必要なだけの量になるのに50日以上かかります。その間は魚を入れないか、入れてもわずかな数にしておかねばなりません。そこで、“もっと早く魚を入れられるように外部のバクテリアの助けを借りよう”という考えが出てくるわけです。つまり、「水槽に固有のバクテリアが自然に殖えて十分な量になるまでには時間がかかる。しかしそんなに長くは待っていられないから、その間のバクテリア不足を外のバクテリアの投入で埋め、もっと早く魚を入れられるようにしよう」と考えるのであれば、市販のバクテリア剤は必要性があると言えます。逆に、「50数日ぐらい魚の導入を控えめにできるよ」という考えであれば、市販のバクテリア剤は不要と言えるでしょう。

引用元-−-GOOD AQUA

「原則として水槽は自然に湧くバクテリアで足りる。しかし、殖えるには時間がかかる。その時間が待てないならば市販のバクテリア剤を使えば良いが、本当に効果があるバクテリア剤は少ない上、効果の有無を知るための情報は皆無に等しい」というのが経験を積んだアクアリストの多くがもたれている認識だと思います。

引用元-−-GOOD AQUA

twitterの反応

 - ペット, 生活

ページ
上部へ