NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

胆石の手術の麻酔が怖い。一般的には全身麻酔での腹腔鏡内視鏡手術が主流

   

胆石の手術の麻酔が怖い。一般的には全身麻酔での腹腔鏡内視鏡手術が主流

胆石の手術には一般的には腹腔鏡内視鏡手術が主流です。

胆石の手術の場合全身麻酔になるため、初めて手術をうける方は不安に思われることでしょう。

ここでは、胆石の手術と麻酔に関しての情報をまとめております。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

胆石の手術が必要な状態は

おなかが痛んだり、発熱があったりなど症状のある胆嚢結石症(胆石症)は手術をおすすめします。
無症状の胆石症の場合は基本的に手術適応ではありません(ただし胆管結石は無症状でも胆汁の流れが滞って肝臓に影響が出る心配があるため、治療が必要です。肝内結石はその状態によりますので、ここでは省きます)。

胆石によって痛みの症状が出てきた場合は、早めの治療・手術をおすすめします。
痛みを我慢することは大変なことですし、胆嚢が腫れあがったり、周りの組織に癒着が起こったりすることもあります。また、胆石による痛みの発作は1回生じると何度も繰り返すことが多い症状です。
胆石により急性胆嚢炎(38度以上の高熱・白血球数1万/μl以上の炎症・胆のうの腫れ)を発症してしまった場合には、4日以内に手術を行う方が良いといわれています。

治療は、胆石ができる場所つまり胆嚢をまるごと切除してしまう必要があります。「えっ?悪いのは胆石で、胆石を取り出す手術だけではだめなの?!」と質問されますが・・・とらなくてはいけません。なぜならば、一度胆石ができた胆嚢は結石ができやすい環境になっているため、胆石手術(胆嚢摘出術)により胆嚢結石ができる場所をなくしてしまう必要があるのです。

引用元-−-胆石の治療・手術(胆嚢摘出術)|四谷メディカルキューブ

胆石の治療方法はどんな方法があるの?

胆嚢結石(胆石)の治療法は、大きく内科的治療と外科的治療に分かれます。

・内科的治療には、胆石溶解療法、体外衝撃波などがあります。
・外科的治療は手術=主に胆嚢摘出術(胆のう摘出術)です。

内科的治療である胆石溶解療法は、効果がある人もいますが限られています。また、胆石が溶解するまでに1年ぐらいかかり、完全に溶けてしまうのは18%ぐらいのようです。再発は1年で17%、3年で40%もあり、溶解療法に使用した薬を飲み続けるべきであるという考え方もあります。体外衝撃波(ESWL)も胆石の完全消失は約55%、再発率は1年で20%、5年で40%程度といわれています。
胆石の外科的な治療法である手術(胆嚢摘出術)は、胆嚢結石(胆石)ができる場所をなくしてしまうという意味で根本的な治療であるといえます。

引用元-−-胆石の治療・手術(胆嚢摘出術)|四谷メディカルキューブ

経口胆石溶解剤

読んだとおり、口から飲んだ薬で胆石を溶かしてしまおうという治療方法です。この方法では胆嚢は残りますが、治療に長期間かかり、胆石の再発のおそれもあるのが欠点です。治療期間には幅があり、6~36ヶ月かかります。効果がでるのも10~30%と高い方ではありません。メリットといえば切らなくて済む、入院の必要がないということでしょうか。ただ、胆石の種類によっては効果がないものもあります。コレステロール系の結石でないと効かないのですが、開腹してみなければ結石の種類も分かりません。飲んでみて効果がないようであればいよいよ胆嚢摘出術となるわけです。薬の働きは、胆汁の成分を変えて胆石を溶かしてしまおうとするものです。経口溶解剤を使用して治療する場合には、疝痛発作が起きたときのために鎮痛剤も常に必要になります。長期に渡る治療になるため、食事にも気を使わなければいけません。手術をして短期間で治す方がいいのか、経口胆石溶解剤を用いて、体に傷をつけずに治療する方がいいのかは主治医とよく相談しましょう。

引用元-−-胆石の治療法について知ろう! -【胆石ガイド】

体外衝撃波結石破砕療法とは

体外衝撃波結石破砕療法(ESWL)は、体にメスを当てずに、体の外から特殊な音波を結石に当てて、細かく砕いて体の外に排出させる治療法です。結石の状態によって治療の方法及び治療期間は違いますが、治療時間自体は約1時間ほどです。また手術傷もありませんので、当日から一般生活が可能です。体外衝撃波破砕治療は、腎、尿管結石、胆石症、総胆管結石に対して、健康保険での支払いが認められています。

引用元-−-社会医療法人大成会 福岡記念病院

胆石の手術の麻酔は全身麻酔?

外科的治療には、開腹手術と腹腔鏡下胆嚢摘出術がありいずれも胆石を胆嚢ごと摘出する手術です。開腹手術はメスでおなかを切りますので、体力的負担が大きく開腹手術が主流だった10年ほど前までは3週間の入院が常識でしたが、現在では開腹手術の必要なケースはまれになってきています。

腹腔鏡下胆嚢摘出術は、全身麻酔と硬膜外麻酔で行われます。硬膜外麻酔は腰(背骨)から針を通じて細い柔らかいチューブを挿入し、麻酔薬を入れ手術を行う範囲の痛みを取り除きます。その後、全身麻酔(静脈麻酔・吸入麻酔)を行い意識がなくなるように(眠るように)します。

腹腔鏡下胆嚢摘出術は、お腹の4ヶ所に直径1~2cmの穴をあけて行われます。まず、気腹といって、1ヶ所の穴から炭酸ガスを送り込みお腹を膨らませ手術をしやすくし、次に先端にカメラのついた腹腔鏡を同じ穴から挿入し胆のうの様子をテレビモニターの拡大画面で観察できるようにします。3ヶ所の穴から特殊な手術道具、電気メスなどを入れ、胆汁をこぼさないように胆のうを切除、摘出します。

お腹を大きく切らないので、数時間後には歩くことができます。手術後の痛みも全くないわけではありませんが開腹手術と比較すると格段に軽くその都度痛み止めを使用していきます。当院では患者さんの御希望があれば24時間以内(当日は病棟で1泊となります)に帰宅してもらっていますが、2~3日の入院を希望される患者さんがほとんどです。ただし状態によってはそれ以上の入院が必要な場合もあります。

引用元-−-胆石症・胆嚢ポリープ|日帰り手術センター(大阪市東淀川区)

手術後麻酔が切れてからの痛みが心配

胆石の手術を受けた後の術後の痛みに関してここで、実際に手術を受けた私の体験をここで述べます。
尚、胆石の手術はいろいろとあります。

1.開腹手術
2.腹腔鏡内視鏡手術
3.単孔式腹腔鏡内視鏡手術

この3種類です。

私の受けた手術は3番の単孔式腹腔鏡内視鏡手術です。

術後の痛みですが、全身麻酔をしますので、痛みが生じるのは麻酔が切れる頃です。
おへその下を切っているわけです。
ですから痛みはあります。

切ったのはおへその下の1.5センチです。

我慢できる痛みかというと、もう限界という痛みでもありました。
看護師さんから、腹筋も1.5センチ程度切っているので痛みは誰でも
あります。

でも痛いのは2日間くらいと説明がありました。
手術が終わった当日はやはり痛くて我慢できなく、痛み止めの点滴をしてもらいました。

確か寝る前には座薬といって、お尻から薬を入れてもらいましたね。
痛みは薬を使うとかなり体が楽になります。
ですから遠慮せずにナースコールをして薬をお願いするのがいいです。

特に寝る前には薬を飲むと翌朝の状態がとても快適だったような気がします。

術後2日後の痛みに関しては手術当日と比べて痛みは多少和らぎました。
でも術後2日目も痛み止めの薬は飲みましたね。
昼間と夜寝る前に痛み止めの薬を飲みましたね。
随分楽になりました。

引用元-−-胆石の手術後の痛み 知りたいですか? | 胆石対策!医者も教えない秘密情報とは

そもそも胆石はナゼ出来るのか?

胆汁の中のコレステロールは胆汁酸やレシチンによって溶かされた形になっていますが、高エネルギー、高コレステロールの食事を続けていると胆汁の中のコレステロールの量も増加します。この結果、過剰なコレステロールが溶かされないまま結晶化して石になるのです。この胆石は主成分がコレステロールなので「コレステロール結石」と呼ばれ、胆のう部分に出来ます。胆石症の人の70%以上をこのコレステロール結石で占めます。
 一方、栄養状態が悪すぎても胆石が出来ます。低栄養や低タンパク質の状態が続くと胆汁成分の1つ、ビリルビンがカルシウムと結合しやすい物質へと化学変化を起こし「ビリルビンカルシウム」という結晶を作ります。昔はこの低栄養状態の胆石症が多かったのですが、現在では全体の20%以下に減っています。

引用元-−-胆石/その原因は?

予防法は?
 胆石発作が脂肪分の多い食事をした後にみられることが多いことでも分かるように、脂肪分を制限した食事を摂ることが第一の予防法です。脂肪分の少ない鶏肉や魚でタンパク質などの栄養をとるようにして、食物繊維をたっぷり摂りましょう。また、ストレスも発作を誘発する可能性がありますので、ストレスが溜まらないようリラックスしましょう。コーヒーは胆石症を予防するので、1日1~2杯を飲みながら、ゆっくりした時間を過ごすとよいでしょう。

引用元-−-胆石/その原因は?

胆石の手術時間は一般的にどのくらい?

腹腔鏡下胆嚢摘出術

 お腹に1~4ヵ所の小さな穴をあけて、腹腔鏡を挿入し、内部を観察しながら胆嚢を切除する方法です。現在、胆石症の標準的な手術になっています。麻酔は全身麻酔で行います。一般に手術時間は30分~1時間くらいで、術後2~5日間の入院となります。当院では、通常より細い鉗子を用いて手術を行っており、キズが小さく美容的で、手術後の痛みも少なく、早期の社会復帰が可能です。また、キズは吸収する糸で縫っているので抜糸の必要がありません。

引用元-−-医療法人輝栄会 福岡輝栄会病院 | 内視鏡手術センター 胆嚢結石症

開腹手術

 全身麻酔で行います。一般に手術時間は2時間くらいで、術後7~10日間ほどの入院になります。
※ 手術法は患者さんの状態によって変わりますので、医師の説明を十分に受けて下さい。

引用元-−-医療法人輝栄会 福岡輝栄会病院 | 内視鏡手術センター 胆嚢結石症

twitterの反応

 - 健康, 病気

ページ
上部へ