NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

女性器アート裁判ろくでなし子さん(本名:五十嵐恵被告)が初公判で無罪主張!女性器の3Dデータを配布などわいせつ物陳列の罪で

      2015/06/13

女性器アート裁判ろくでなし子さん(本名:五十嵐恵被告)が初公判で無罪主張!女性器の3Dデータを配布などわいせつ物陳列の罪で

自身の女性器の3Dデータを配布したり、女性器をかたどった「作品」を陳列したりしたとして、わいせつ物陳列などの罪に問われた漫画家の五十嵐恵被告(43)=ペンネーム・ろくでなし子=の初公判が15日、東京地裁であった。五十嵐被告は「私の作品はアートであり、わいせつではありません」と起訴内容を否認し、無罪を主張した。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-FNNnewsCH)「ろくでなし子」初公判 「わいせつではないので無罪」と主張

https://youtu.be/FM6246E5foA

(テレビ朝日)「わいせつではない」ろくでなし子被告、無罪を主張

自分の女性器のデータを配信したなどとして起訴された漫画家の女が、初公判で「私のアート作品はわいせつではありません」などと無罪を主張しました。

 「ろくでなし子」こと五十嵐恵被告(43)は、自分の性器をかたどった造形物をアダルトショップに陳列したり、性器の3Dデータを配布したわいせつ物陳列の罪などで起訴されました。15日の初公判で、五十嵐被告は「外形的な事実関係は争わないが、私のアート作品はわいせつではありません」と無罪を主張しました。検察側は冒頭陳述で、「漫画家として活動していたが、題材に窮して自己の女性器をかたどったものを作り始めた」などと指摘しました。一方、弁護側は「五十嵐被告の作品は美術界で高い評価を得ている。いたずらに性欲を刺激するものではない」と主張しました。五十嵐被告は記者会見で、「表現者として、こんな恐ろしいことはあってはならない。私は今後も戦っていきたい」と語りました。

引用元-−-テレビ朝日

(fnn-news.com)「ろくでなし子」初公判 「わいせつではないので無罪」と主張

15日、自分の女性器をデータ化したものを、インターネットを使って配信したなどとして、逮捕・起訴された漫画家・ろくでなし子の初公判が行われた。裁判では、性器をかたどった作品が、「アート」なのか「わいせつ物」が争点になっている。
漫画家の「ろくでなし子」こと、五十嵐 恵被告(43)が問われているわいせつな罪とは、1つは、女性器形のカヌーを製作するにあたり、自分の性器の形が再現できる3Dプリンター用のデータを試験提供者らに配布したという、わいせつ電磁的記録頒布の疑い。
もう1つは、自らの女性器を石膏でかたどり、色をつけた作品を、都内のアダルトショップに展示した、わいせつ物陳列などの罪。
15日の初公判で五十嵐被告は、「わたしのアート作品は、わいせつではないので無罪です」と主張した。
閉廷後に開いた会見でも、女性器について持論を話した。
五十嵐被告は「人間の、女性なら誰でも持っている体の一部にすぎない。それを特別視することが、おかしいということを言っていきたい」と語った。

引用元-−-fnn-news.com

(スポーツ報知)ろくでなし子、私は無罪「卑わいなイメージ払拭したかった」

自分の女性器の立体的なデータを提供したとして、わいせつ電磁的記録頒布の罪などに問われたペンネーム「ろくでなし子」の漫画家・五十嵐恵被告(43)の初公判が15日、東京地裁(田辺三保子裁判長)で行われた。五十嵐被告の意見陳述の要旨は以下のとおり。

 起訴状に書かれている事実関係は争いませんが、女性器のデータ、女性器をもとにした私のアート作品は「わいせつ」ではありませんので私は無罪です。

 私は女性器をモチーフにアート活動をしています。この活動を始めて3年半が経ちました。多くの人には理解されないことですので、私をののしる人もいました。インターネットでは攻撃され、ついには2014年の7月と12月、合計2回も逮捕勾留されてしまいました。

 私がなぜ女性器をモチーフにしたり、女性器の名称である「×××」という3文字を発信し続けて来たかと言えば、女性である私にとっては、女性器は自分の大事な体の一部分に過ぎないものであるにもかかわらず、この日本においてはさげすまれ、汚いものや恥ずかしいもの、いやらしいものとして扱われ、とてもおかしいと強く感じたからこそでした。

 雑誌では女性器の名称が必ず伏せ字にされ、タレントはテレビでその名称を口にしただけで降板させられてしまいます。おかしなことに、男性器の名称やセックスをあおるもっといやらしい表現や言葉に対してはNGとされず、それらは電車の中吊り広告やインターネットに今日もあふれています。

 ここまで単なる女性器にのみ拒絶反応を示すのは異常であると思います。私自身も気付かずにそのおかしな風習に従って生きてきました。しかし、女性器とは単に人間の女性の体の一部にすぎないものであり、それから生命が生まれてくる場所でもあるならば、さげすんだり、いやらしい場所などとみなすことはとてもおかしい話です。

 私は常にセックスや卑わいなイメージに結びつけられる女性器から、それらのイメージを払拭したくて、女性器をモチーフにユーモアあふれる楽しい作品を作りました。

 女性器をお菓子に模した「スイーツまん」、ジオラマ人形を乗せた「ジオラまん」、ラジコンと合体させてリモコンで走る「リモまん」、レディー・ガガさんをイメージした「レディガガまん」、草間彌生さんの作品をオマージュした「草間彌生にオまーんジュまん」、暗闇で光る女性器の照明器具「シャンデビラ」、女性器を船にした「マンボート」…。

 これらのユーモラスな作品を作り続けることにより、私を支持してくれる人たちはどんどん増えていきました。

 私は2度も逮捕勾留されたことに対して不当であると考え、今でも納得がいきません。

引用元-−-スポーツ報知

(NHK)被告の漫画家「わいせつではない」無罪主張

3Dプリンターで女性の性器の造形物を作製するためのデータを配布したなどとして、わいせつな記録を配布した罪などで起訴された漫画家の初公判が、東京地方裁判所で開かれ、被告は「わいせつではない」として無罪を主張しました。
「ろくでなし子」のペンネームで活動する漫画家の五十嵐恵被告(43)は、おととしから去年にかけて、3Dプリンターで女性の性器の造形物を作製するためのデータを複数の人に配布したほか、石こうなどで性器をかたどったものを東京のアダルトショップに展示したとして、わいせつな記録の配布やわいせつ物陳列の罪などに問われています。
15日、東京地方裁判所で初公判が開かれ、被告は「私は女性の性器をテーマにしたアート活動をしています。データや作品はわいせつではありません」と述べて無罪を主張しました。
また、弁護士は「創作活動に対して刑事罰を科すのは表現の自由を保障する憲法に違反して許されない」と主張しました。
一方、検察は、「被告は活動資金が不足したため、自分の性器のデータを送信すると広告してインターネットで資金提供を呼びかけ、120人以上から100万円を集めた」などと主張しました。

引用元-−-NHK

(朝日新聞)「作品はアート」 ろくでなし子被告、起訴内容を否認

自身の女性器の3Dデータを配布したり、女性器をかたどった「作品」を陳列したりしたとして、わいせつ物陳列などの罪に問われた漫画家の五十嵐恵被告(43)=ペンネーム・ろくでなし子=の初公判が15日、東京地裁であった。五十嵐被告は「私の作品はアートであり、わいせつではありません」と起訴内容を否認し、無罪を主張した。

 五十嵐被告の起訴内容は昨年7月、東京都文京区のアダルトショップで女性器をかたどった「作品」3点を展示したほか、2013年10月~14年5月、インターネットなどを使って自身の女性器の3D電子データを配布したというもの。

 裁判では、作品や3Dデータがわいせつ物と言えるのかどうかが争点になる。

 五十嵐被告はこの日の罪状認否で、「女性器は体の大事な部分。さげすんだり、いやらしいと言ったりするのはおかしい。根底にあるのは女性差別だ」と主張。自らの活動について「女性器の卑猥(ひわい)なイメージを払拭(ふっしょく)するため、本気でアート活動をしてきた。作品はユーモアあふれる楽しいものだ」と訴えた。また、「裁判所でわいせつかどうかの判断を得られるいい機会だと思う」とも述べた。

 続いて弁護人が意見を述べ、「性器をモチーフとしたアート活動であり、創作活動の一環。作品は装飾が施されており、性行為を想起させるようなものではない」と主張した

引用元-−-朝日新聞

twitterの反応

 - ニュース, 社会ニュース

ページ
上部へ