NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

多摩川ジョギングコースの色々な距離の楽しみ方は?

      2016/03/27

多摩川ジョギングコースの色々な距離の楽しみ方は?

ジョギングは毎日の日課にしている人も多いほど人気で取り組みやすいスポーツですね。多摩川のジョギングコースも、週末は込み合うほど走りやすく人気なコースです。多摩川は長く、色々な距離のコースを選べます。多摩川ジョギングコースの色々な距離の楽しみ方について調べました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

多摩川ジョギングコース、距離53kmのコースガイド!

一般道~(1)日野橋の先立川公園の西側から石田大橋の手間までの区間、およそ900m

ここを避ける為には日野橋を渡り多摩川右岸コースへ出ます。
多摩川右岸コースはその先で浅川左岸コースになります>浅川の新井橋を渡り浅川右岸コースへ進みます>浅川右岸コースはそのまま多摩川右岸コースになります>四谷橋か関戸橋で多摩川左岸に戻ります。
地図を見ると日野橋のひとつ下流にある石田大橋で多摩川左岸へ復帰すればいいじゃないか、と考える方もいるでしょうが、石田大橋の舗道からは多摩川の土手コースへは降りれません。

一般道~(2)二子玉川駅手前の兵庫橋から多摩堤通りまでおよそ600mの区間

ここを避ける為には、狛江市の多摩水道大橋を渡り多摩川右岸に出ます>多摩川右岸をガス橋まで走ります>ガス橋を渡り多摩川左岸に戻ります。
多摩水道橋からガス橋まで多摩川右岸は舗装されたランニング/サイクリング専用道があります。道路の横断や信号待ちもありません。
また多摩水道橋、ガス橋は多摩川の土手コースへ直接アクセスできます。
また多摩川原橋と多摩水道橋の間の左岸には未舗装区間があります。
それもさけるためには多摩川原橋からガス橋までの区間を右岸を走るのがおすすめです。

引用元-多摩川53kmランニング、ジョギングコースガイド&情報

多摩川ジョギングコースは走り始め距離18kmの所から浅川コースと繋がる!

多摩川ランニングコースはスタート地点からおよそ18kmポイントで浅川ランニングコースとつながっています。
多摩川コース自体の距離が長いので両コースを完走するのは大変ですが、数回にわけて部分ごとに走りながら完全制覇に挑戦してみてはいかがでしょうか?
また多摩川コースの一般道を走る区間を避けて浅川コースに迂回する方法もおすすめです。

ルートは
多摩川左岸>日野橋を渡り下流方面へ>多摩川右岸>浅川左岸>新井橋を渡り下流方面へ>浅川右岸>多摩川右岸>四谷橋を渡り多摩川左岸へ
です。
日野橋北詰(環間側左岸)から四谷橋北詰(環間側左岸)までの上記ルートの距離はおよそ7.1kmです。
一般道を走る区間のある日野橋~四谷橋間の多摩川左岸ルートの距離はおよそ3.8kmですから浅川を迂回するルートでは約3.1km長く走ることになります。
ちなみに上記迂回ルートで四谷橋から多摩川左岸で日野橋へ戻る(日野橋から日野橋)ループ状のコース距離はおよそ11kmです。
ただし日野橋~四谷橋間の多摩川左岸にはおよそ600m程一般道を走る箇所があります。
さらに多摩川と浅川の分岐点からおよそ7km上流には浅川の支流・湯殿川との分岐点があります。
湯殿川の川沿にもランニングコースが整備されていますので、多摩川>浅川>湯殿川と分岐するルートを走るのも面白いと思います。

引用元-多摩川53kmランニング、ジョギングコースガイド&情報

多摩川ジョギングコース、距離53kmを細かく区切って走るのもおすすめ!

多摩川ランニングロードのコース全長は53kmです。
*多摩川0kmポイントまで行くと55.5kmになります。
「そんな長い距離は走れません(T∇T)」という方は、電車や車を利用して細切れに走ってみてはいかがでしょうか?
多摩川ランニングロードは鉄道の駅と隣接しているポイントが多いので「一定区間を走ったら電車で帰る→また他の日に電車でその駅まで行って続きを走る」あるいは「電車であるポイントまで行ってそこから走って帰宅する」というような走り方プランがおすすめです。
また沿道には公園も数多くありますが、駐車場がある公園もかなりあります。
沿道の公園まで車で行き、「その公園と多摩川ランニングコースをセットで走る」「公園からあるポイントまで往復する」「公園から右岸/左岸をループ状に走る」という走行プランもおすすめです。
多摩川ランニングコース沿いには、ランニングコースへのアクセスがフリー(信号待ちや道路の横断がない)の公園がかなりあります。
それに車でアクセスすれば着替えやタオルを楽に持ち込めまるので便利ですね( ̄ー ̄)

引用元-多摩川ランニングコース~楽しみ方

多摩川ジョギングコース、距離53kmにある見どころとは!

・滝山城址/八王子市(戦国時代に関東随一の規模を誇った城跡)
・くじら公園/昭島市(アキシマクジラ発見場所)
・JR八高線衝突事故慰霊碑/昭島市(1945年8月24日に起きた国内鉄道史上最悪級の列車衝突事故現場)
・多摩川上流水再生センター/昭島市(ミニ水族館)
・郷土の森公園の大賀ハス/府中市(世界最古の花)
・郷土の森博物館/府中市
・多摩川競艇場/府中市
・京王閣競輪場/調布市
・藤子・F・不二雄ミュージアム/川崎市
・等々力陸上競技場/川崎市(川崎フロンターレのホームスタジアム)
・常楽寺まんが寺/川崎市
・亀甲山古墳/大田区(東京最大の前方後円墳)
・羽田空港/大田区(国内最大、世界5位の旅客数)
*7月後半の週末は沿道各地で花火大会が開催されます。走りながら次々と花火を見ることが出来ますよ。

引用元-多摩川ランニングコース~楽しみ方

多摩川河川敷は約10kmのおすすめジョギングコース!

「多摩川河川敷」……羽田空港か自然の景色か、2方向に楽しめるコース

東京都西側、あるいは神奈川県等から訪れるなら、多摩川が便利でしょう。
河川敷を走り、羽田空港を見に行くといった楽しみ方もできます。
逆にあきる野市側へと走り、ランニング後にはその豊富な自然の中でリフレッシュすることも可能です。
登戸など複数路線の通る駅も川沿いから近くにいくつかありますので、アクセスも不便はありません。
なお、多摩川大橋と丸子橋を経由して川の周りを周回すると、約10kmのコースを取ることができます。
南武線や横須賀線などJR線のほか東急線も停車する武蔵小杉駅が近いため、トレーニングにおすすめのコースと言えるでしょう。
東京都西部〜神奈川県在住の方におすすめなのが「多摩川河川敷」。
山側か海側か、どちらの方向に走るかで、違う景色を楽しめます

引用元-気持ち良く「川沿いランニング」しよう! ノンストップで走れる河川敷コース3つ – スポーツナビDo

多摩川(丸子橋~多摩川大橋)の距離9.6kmのおすすめジョギングコースの評価!

距離と信号の有無 9
丸子橋と多摩川大橋の1周で9.6K。丸子橋とガス橋の1周で6K。川崎側も大田区側も河岸のコースなので信号は1個もなし。
道幅の広さ走りやすさ 9
河岸のコースで比較的整備されており、広さも十分。ほとんど土のコースなので、足にやさしい。しかし、河岸につきものの風は強めで、向かい風だと走りづらい。
距離のわかりやすさ 7
周回コースでわかりやすいが、細かい表示はなし。川崎側には1K毎に標識あり。
給水・トイレの有無 10
河岸に野球場、サッカー場などの運動場が多く、簡易トイレ、給水が多く設置してある。
着替え施設の有無 1
ランナー専用施設は無く、また駅のロッカーもJR向河原駅には無く、武蔵小杉駅(南武線)にあり。東急沿線の駅は未調査。
ランナーの多さ 8
ランナーは結構多い。コース沿いに住んでいる人にとっては、気軽に走れる。
車の往来 10
車の横を走るのは2つの橋を渡るときのみだが、橋の歩道も広いのでまったく気にならない。
景色の良さ 7
川幅が広いので開放感が気持ちいい。
駅からのアクセス 9
JR南武線、東急多摩川線の駅より徒歩10分以内でコースに。
レストランの多さ 3
向河原駅、武蔵小杉駅周辺には、レストランや居酒屋は少な目。東急多摩川線の駅は未調査。

引用元-多摩川丸子橋ランニングコース

twitterの反応

 - ダイエット・トレーニング

ページ
上部へ