NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ハウステンボスにその名も「変なホテル」が!ロボット接客にオークション予約!?

   

ハウステンボスにその名も「変なホテル」が!ロボット接客にオークション予約!?

「世界一生産性の高いホテルで世界市場に進出する」とハウステンボスの社長は語る。ロボットが接客し、予約はオークション形式で料金が決まる、その名も「変なホテル~変わり続けることを約束するホテル~」の7月開業の発表をした。予約は2月1日から開始だそうです。この話題を作るために作ったとしか思えないような冒険心溢れる経営は私個人としては大好きですが、世間に受け入れられるにはもう少し時間がかかるかもしれませんね。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube)ハウステンボスにその名も「変なホテル」が!ロボット接客にオークション予約!?

(日本経済新聞)ハウステンボスが「変なホテル」 ロボットが接客

テーマパーク運営のハウステンボス(HTB、長崎県佐世保市、沢田秀雄社長)は27日、7月に園内に開業する次世代ホテル「スマートホテル」の概要を発表した。環境技術やロボットなど最新技術を駆使してホテルの運営コストを引き下げ、低料金を実現した。宿泊料金は1泊7000円から。同日、都内で会見した沢田社長は「世界一生産性の高いホテルで世界市場に進出する」と述べ、海外展開する方針を明らかにした。

 新ホテルの名称は「変なホテル」。7月に開業する第1期棟は計72室。同じ部屋数の第2期棟も来年初めに営業を始める。素泊まり料金はシングル1室利用で1泊7000~1万4000円。園内にある同3万~4万円の直営ホテルに比べ3分の1以下という安さを売り物にする。

 2月からインターネットで予約を受け付ける。オークション方式をホテル業界で初めて導入し、需給に応じて料金が変わる仕組みにする。上限と下限の料金を設けて宿泊希望者が1000円刻みで入札する。最も高い価格で入札した人が宿泊できる。

 機械化や自動化を徹底したほか、太陽光発電など再生可能エネルギーの導入により低料金を実現。ホテルで最もコストのかかる人件費と光熱費をそれぞれ3分の1以下、半分に抑えるメドをつけた。

 ホテル内にはチェックイン時の接客ロボット(3台)、コーヒーなどを運ぶサービスロボット(1~2台)、清掃ロボット(数台)などを配備。このほか顔認証システムで本人を自動確認し、かぎを持たずに部屋に出入りできる仕組みをつくり、快適性を高めるという。

 沢田社長は「世界最高の生産性で世界のホテル(の常識)を変える」と強調した。2016~17年をめどにグループのレジャー施設「ラグーナテンボス」(愛知県蒲郡市)に建設した後、新興国などを中心に10年後、1000拠点を目指す。

 HTBの親会社で旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)は東南アジアを中心に海外事業を急速に拡大している。HISの会長も務める沢田社長は「豊かになったアジアの中間層が海外旅行に出かけるようになり、世界中でホテルが足りなくなる時代が来る」と予想する。新型ホテルと旅行事業の相乗効果で海外需要を取り込む方針だ。

引用元-−-日本経済新聞

(ITmedia)ロボットが接客する「変なホテル」、ハウステンボスに登場

ハウステンボスは、「変なホテル~変わり続けることを約束するホテル~」を7月に開業する。メインスタッフがロボットという、先進技術を駆使した世界初のホテルだ。

ホテル内には、3台の受付ロボットをはじめ、2台のポーターロボット、清掃ロボットなどを導入し、フロントなどの業務を任せる。チェックイン/アウトはセルフサービスで、部屋の鍵は顔認識システムに置きかえる。また室内の設備は手元のタブレットで一括操作が可能。過剰なサービスやアメニティも排除する。

「変なホテル」は、宿泊客の快適さと高い生産性の両立を目指した“ローコストホテル”の取り組みの一環。ハウステンボスでは、「先進技術を駆使するならば、もはや変わり続けることは自然のこと。変わり続けることを約束するホテル、というコンセプトを掲げた」としている。

オープンは7月17日の予定。宿泊料金は下限価格を定めたオークション方式を採用しており、シングルの場合で下限が7000円(朝食付きで9000円)から。2月1日の午前10時から先行仮予約の受付を開始する。

引用元-−-ITmedia

(サンケイスポーツ)名称は「変なホテル」!ハウステンボスが新型ホテル開業を発表

長崎県佐世保市の大型リゾート施設、ハウステンボスは27日、敷地内で7月17日に開業する新型ホテルの名称を「変なホテル」に決めたと発表した。受付をロボットが担当するなど近未来体験が楽しめる宿泊施設で、担当者は「最先端技術を駆使し、変化していくという意味で名付けた」としている。宿泊料金も国内でも珍しいオークション方式を採用した。

 通常はシングル1室7000円、ツインは1室9000円で宿泊できる。ただ、年末年始などに予約希望者が部屋数を上回った場合、オークションを実施。シングル1室で1万4000円を上限に入札してもらい、最も高い料金を提示した客が泊まれる。2月1日午前10時からネット限定で仮予約を受け付ける。

 ホテル内の荷運びや掃除もロボットが行う。撮影した画像で部外者と宿泊客を識別し、コンピューターが自動的に部屋の出入りを許可する「顔認証技術」も導入した。

 記者会見した沢田秀雄社長は記者会見で「世界一効率の高いホテルを作る。将来、9割以上の業務をロボットで賄いたい」と話した。

引用元-−-サンケイスポーツ

(スポーツニッポン)ハウステンボス 新型ホテルの名称は「変なホテル」 宿泊代はオークション

長崎県佐世保市の大型リゾート施設、ハウステンボスは27日、敷地内で7月17日に開業する新型ホテルの名称を「変なホテル」に決めたと発表した。受付をロボットが担当するなど近未来体験が楽しめる宿泊施設で、担当者は「最先端技術を駆使し、変化していくという意味で名付けた」としている。宿泊料金も国内でも珍しいオークション方式を採用した。

 通常はシングル1室7000円、ツインは1室9000円で宿泊できる。ただ、年末年始などに予約希望者が部屋数を上回った場合、オークションを実施。シングル1室で1万4000円を上限に入札してもらい、最も高い料金を提示した客が泊まれる。2月1日午前10時からネット限定で仮予約を受け付ける。

 ホテル内の荷運びや掃除もロボットが行う。撮影した画像で部外者と宿泊客を識別し、コンピューターが自動的に部屋の出入りを許可する「顔認証技術」も導入した。

 記者会見した沢田秀雄社長は記者会見で「世界一効率の高いホテルを作る。将来、9割以上の業務をロボットで賄いたい」と話した。

引用元-−-スポーツニッポン

(Traicy)ハウステンボスに世界初のローコストホテル「変なホテル」7月開業 ロボットが応対

ハウステンボスは、7月17日にスマートホテルプロジェクト「変なホテル〜変わり続けることを約束するホテル〜」を開業すると発表した。

建設コストを削減する世界展開可能な工法や、人件費削減を目指した自動化とサービスロボット、省エネルギー化の取り組みと光熱費の自給率向上を目指した太陽光発電の導入などを行う。

総客室数は、第1期棟、第2期棟ともに各地上2階建て72室で、設計は鹿島建設と東京大学生産技術研究所川添研究室。施工は梅林組。フロントやポーター、清掃などを行うサービスロボットはココロ、アルデバラン・ロボティクス、安川電機などが協力。ホテルの名称とコンセプトはグラフなどが名づけた。

チェックインからチェックアウトまでがセルフサービスとなっており、各業務にロボットを配置。受付に3台、サービスロボットは1台から2台、ポーターは2台、清掃に数台のロボットを導入する。

また、グローリーが持つ顔認証技術を活用し、鍵を持つことなく部屋に入室できる技術を導入。顔認証を行いたくない場合は、ICカードを使用することができる。

室内では、アメニティや過剰なサービスを排除。部屋の設備は手元のタブレットで一括操作することができるほか、空調設備は送風による冷暖房ではなく、先進技術の輻射パネルでムラのない室内環境を作り出すとのこと。

料金は時期により3段階の設定となっており、1,000円毎のオークション制を導入。最安の「ボトム」では、朝食なしシングル7,000円から14,000円、ツインは9,000円から16,000円、トリプルは11,000円から18,000円。スーペリアルームは2,000円、デラックスルームは4,000円増しとなる。朝食は1人あたり2,000円増しとなり、隣接する5月オープン予定の「健康レストラン」で提供する。

予約は2月1日午前10時から「変なホテル」ホームページで、3月1日からは電話でも受け付ける。

引用元-−-Traicy

twitterの反応

 - ニュース, 経済ニュース

ページ
上部へ