NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

春のセンバツ高校野球決勝で福井の敦賀気比高校が初優勝!松本哲幣選手のホームランで勝ち越し!北海道東海大四高に3対1で勝利!

      2015/06/13

春のセンバツ高校野球決勝で福井の敦賀気比高校が初優勝!松本哲幣選手のホームランで勝ち越し!北海道東海大四高に3対1で勝利!

センバツ高校野球で決勝が行われ、福井の敦賀気比高校が北海道の東海大四高に3対1で勝って、福井県勢として春夏通じて初めての優勝を果たしました。敦賀気比は8回、松本哲幣選手が、1アウト二塁から、大会記録に並ぶこのセンバツで3本目のツーランホームランを打ち、勝ち越しました。投げてはエースの平沼翔太投手がランナーを背負いながら粘りのピッチングで相手打線に追加点を許さず、敦賀気比が東海大四高に3対1で勝って、6回目のセンバツで初優勝を果たしました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(NHK)センバツ 敦賀気比が東海大四を破り初優勝

センバツ高校野球は1日決勝が行われ、福井の敦賀気比高校が北海道の東海大四高に3対1で勝って、福井県勢として春夏通じて初めての優勝を果たしました。
決勝は雨のため、当初の予定より、およそ1時間遅れて始まりました。
1回に1点を先制された敦賀気比は、その裏、5番の山本晧大選手のタイムリーヒットで同点に追いつきました。
その後、両チームのエースが持ち味を発揮して投手戦となりましたが、敦賀気比は8回、31日の準決勝で2打席連続満塁ホームランを打った6番、松本哲幣選手が、1アウト二塁から、大会記録に並ぶこのセンバツで3本目のツーランホームランを打ち、勝ち越しました。
投げてはエースの平沼翔太投手がランナーを背負いながら粘りのピッチングで相手打線に追加点を許さず、敦賀気比が東海大四高に3対1で勝って、6回目のセンバツで初優勝を果たしました。
福井県勢としても春夏通じて甲子園で初めての優勝です。
東海大四高は8回にノーアウト二塁三塁のチャンスを作りましたが、スクイズに失敗して勝ち越し点は奪えず、北海道勢として初めてのセンバツ優勝はなりませんでした。

敦賀気比・松本選手が3本目のホームラン

敦賀気比高校の松本哲幣選手は8回にこの大会3本目のホームランを打って、大会記録に並びました。1つの大会で3本のホームランを打ったのは大阪、PL学園の清原和博選手や石川、星稜高校の松井秀喜選手らに続いて史上10人目です。
松本選手は「エースの平沼が苦しい試合展開のなか、頑張って投げ続けていたので絶対に助けたいと思って打席に入りました。ことばにできないくらい最高の気持ちです」と話していました。

敦賀気比・平沼投手「気持ちだけで投げた」

決勝までの5試合を1人で投げ抜いたエースの平沼翔太投手は「これまで応援してくださった方々に恩返しができました。まだ、あまり実感はないですが本当にうれしいです。体力的に厳しいなか、きょうは気持ちだけで投げました。松本にはきのうもきょうも助けてもらい、ありがとうと言いたいです」と話していました。
また、東哲平監督は「この瞬間を目指してきたので最高の気分です。松本のホームランは打った瞬間、『切れないでくれ』とベンチから見ていた。本当によく打ってくれた。エースの平沼が踏ん張ってくれていたので何とか点を取ってやろうと選手たちに声を掛けていたが、一戦一戦成長してきた選手たちを頼もしく思う」と話していました。

東海大四・大澤投手「夏に日本一目指す」

東海大四高の大澤志意也投手は、8回に決勝ツーランを打たれたことについて、「得点されたら相手に流れが行ってしまう場面だと思ったので、気をつけて投げたつもりだったが甘く入ってしまいました。この1球でチームが負けてしまったと思うので、申し訳ない気持ちでいっぱいです」と話していました。
そして、北海道勢として初めてのセンバツ優勝を逃したことについては、「たくさんの人に応援してもらったので優勝できなかったのは残念です。夏に甲子園に戻ってきて日本一になることを目指し、またチームの仲間と一緒に頑張りたい」と話していました。
また、大脇英徳監督は、「決勝点となったホームランは相手がよく打ったと思います。だが、準優勝ではまだよくやったとは思っていない。この悔しさを必ず晴らすという気持ちでこれから課題に取り組み、夏にまた甲子園に帰ってきたい」と話していました。

引用元-−-NHK

(高校野球ドットコム)敦賀気比vs東海大四 第87回選抜高等学校野球大会 大会最終日 決勝

決勝!勝負の瞬間は!?

決勝の勝負の瞬間は1対1で迎えた8回表、敦賀気比の守りだ。
 エースの平沼 翔太(3年)は、この回先頭の東海大四の5番・邵広基(3年)に二塁打を浴びる。続く6番・塩田元(3年)のバントはピッチャーの前へ。処理をした平沼はすかさずサードの篠原 涼(3年)へ投じた。タイミングはタッチアウトだったが、スライディングしてきた邵のスパイクと、篠原のグラブがぶつかり、捕球できずにファウルグラウンドへと転がってしまった。
 「熱くなってしまった」という篠原は、守備妨害をアピールしてしまったため球を捕りに行くのが遅れ、打者走者の塩田に二塁まで進まれてしまった。気持ちは十分にわかるが、インプレーだったのを失念した篠原のミスと言えるだろう。
 無死二、三塁と絶体絶命のピンチになった敦賀気比。だが、ここから踏ん張った。7番・大澤 志意也(3年)が2球目に仕掛けてきたスクイズを見破り、三本間に挟んで邵をタッチアウトにした。篠原はここでも熱くなりすぎて強くタッチしてしまったことを反省していたが、二塁走者の塩田を進塁させなかったのはファインプレーだ。一死二塁となれば、平沼は冷静に打者と勝負できる。大澤を見逃しの三振に切り、次の8番・立花 奏(3年)をファーストゴロに打ち取ってピンチを凌いだ。これが8回裏、松本 哲幣(3年)の決勝2ランを際立たせている。
 一方の東海大四は、その前に7回に走者を三塁まで進めながら点を取れなかったことで、8回はどこかでスクイズを仕掛けざる得ない状況になった。その為、策の選択肢が少なくなり、敦賀気比守備陣にスクイズを見抜かれることになったのだろう。大脇英徳監督も、「あれで流れが・・・」とスクイズ失敗で敦賀気比の流れになったことを認めた。

 さて、最後に前日の大阪桐蔭同様、試合前半で東海大四の大脇監督が主将の宮崎 隼斗(3年)を伝令に使って球審に質問するシーンがあったことを紹介したい。
 敦賀気比の二塁走者の動きに対しての質問で、前日の大阪桐蔭はステップでキャッチャーのサインを伝達しているのではというジェスチャーを見せていた。決勝後の宮崎にその真相を聞くことはできなかったが、同じように走者のステップによるものだとしたら、グラウンド上にいる四人の審判だけで見抜くのは難しい。質問をすることで相手に揺さぶりをかける意図があるとも考えられるが、こういう場合はサインが伝達されているものだと考えて、気にしすぎないのが大事なのではないだろうか。
 キャッチャーからの球種やコースのサインの出し方を変える、またはピッチャー主導のサインにする、はたまた別の形でサインを出すなど、誰も考えつかないような防衛策をとれば、逆に相手が混乱するかもしれない。駆け引きをうまくするきっかけにしてみてはいかがだろうか。

引用元-−-高校野球ドットコム

(fnn-news.com)センバツ決勝 敦賀気比が北陸勢として甲子園初制覇

第87回センバツ高校野球大会は1日、敦賀気比(福井)と東海大四(北海道)が対戦する決勝が行われた。
1 – 1の同点で迎えた8回、敦賀気比・松本哲幣(てっぺい)選手のひと振りで試合が決まった。
3月31日の準決勝で、史上初2打連続満塁ホームランの松本選手が、決勝でも最高の場面で2ランホームランを放った。
投げては、全試合で完投してきたエースの平沼翔太投手が最後の気力を振り絞り、ピッチャーゴロでゲームセット。
敦賀気比が東海大四を下し、春夏通じて初優勝した。
北陸勢として悲願の甲子園初制覇となった。

引用元-−-fnn-news.com

(朝日新聞)敦賀気比、「満塁男」が優勝決めた 決勝2ラン放つ

(1日選抜高校野球、敦賀気比3-1東海大四)

二回以降、ともに5度あった得点機。八回のピンチをしのいだ敦賀気比が勝利の流れをつかんだ。

 二塁打に失策が絡み東海大四に無死二、三塁とされる。平沼―嘉門のバッテリーは打者大沢への2球目、スクイズに来た瞬間、外角高めに大きく外して三塁走者をアウトに。内角いっぱいの直球で大沢を見逃し三振に仕留めると、立花の一塁左への痛烈なゴロを上田が好捕し、切り抜けた。

 その裏、四球と犠打で1死二塁とし、準決勝で2本の満塁本塁打を放った松本が、真ん中スライダーを逃さず左翼席へライナーを打ち込んだ。失策も出たが、雨天という悪条件のなか、両チームとも堅実な守りを随所に見せて大沢、平沼の両エースを支えた。

引用元-−-朝日新聞

(毎日新聞)選抜高校野球:打者ぎりぎり攻めきった敦賀気比・平沼投手

第87回選抜高校野球大会は1日、阪神甲子園球場で決勝があり、2年ぶり6回目出場の敦賀気比(福井)が、14年ぶり6回目出場の東海大四(北海道)を降し、初優勝を果たした。

 ○敦賀気比(福井)3−1東海大四(北海道)●

平沼翔太投手 敦賀気比(3年)

「皆が一つになれた」。勝利を確信したのは八回の守備だった。

 外野手がもたついたこともあって、先頭に二塁打を許した。続く投前バントに対して、好ダッシュで三塁送球。ところが、主将の篠原が落球し、無死二、三塁のピンチを招いた。

 「ミスは皆でカバーする」というのがチーム方針。「自分が粘るしかない」と決めた。次打者への2球目は、捕手の嘉門が立ち上がるのを見てとっさに外し、スクイズを阻止。この打者を見逃し三振に仕留めると、次の一、二塁間への強い打球は、一塁の上田が横っ跳びで捕らえ、その裏の松本の決勝2ランを呼び込んだ。

 与死球4という数字にも、この日の力投が表れている。左打者8人が内側ぎりぎりに立つ相手打線に対して、「これで内角に投げられなくなったら相手の思うつぼ」と、攻めの姿勢を崩さなかった。

 昨夏の甲子園は、5試合目の準決勝で力尽き大量失点した。その経験も糧に、剛柔のめりはりを利かせて全5試合、603球を投げ抜いた。主力では数少ない県内出身選手。「福井県に優勝旗を持ち帰れることがうれしい」。生まれ育った地元への思いを、まず口にした。

引用元-−-毎日新聞

twitterの反応

 - スポーツニュース, ニュース

ページ
上部へ