LINEバイトがスタート!アルバイト情報誌「an」の情報を掲載!LINEはバイト探しメディアの勢力図を変えるのか?
スマホでバイトを探すことがとても便利で簡単になります!LINEがバイト探しのanと協力して、LINEバイトがスタートします。anのバイト情報がLINEで簡単に探すことが出来る様になります。LINEバイトの登場でバイト情報誌などはどのような対抗策を打ってくるのか?企業としては求人にかかるコストが下がるのであればありがたいことです。
スポンサーリンク
こんな記事もよく読まれています
-
マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法
マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...
-
育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実
女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...
-
男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!
赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...
-
自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方
子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...
-
男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!
男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...
-
髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!
髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...
-
大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点
大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...
-
交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?
万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...
-
人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について
人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...
-
大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!
最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...
-
長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因
子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...
-
漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…
日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...
-
新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点
新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...
-
28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?
社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...
-
生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?
産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...
-
思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い
中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...
-
中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!
中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...
-
海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?
秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...
-
子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?
子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...
-
33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?
趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...
スポンサーリンク
(ITmedia)LINEでバイト探し 「LINEバイト」スタート
インテリジェンスとLINEは2月16日、LINEアプリ上で利用できるアルバイト求人情報サービス「LINEバイト」を共同出資会社を通じ公開した。
外部アプリのインストール不要でLINEアプリ上でアルバイト求人情報を閲覧できるのが特徴。インテリジェンスが運営する「an」に掲載されている全求人情報を掲載する。
検索履歴に応じておすすめ求人情報をプッシュ形式で受信したり、求人情報をLINEの友だちと共有するといったこともできる。
ユーザーは気軽に求人を探すことができ、企業にとっては多くのユーザーがいるLINE上で求人できるメリットがあるとしている。
運営は、両社の合弁会社「AUBE」が行う。将来はネイティブアプリとして展開を計画するほか、ビジネス向けアカウント「LINE@」や決済・送金サービス「LINE Pay」との連携も視野に入れる。
引用元-−-ITmedia
(gooスマホ部)an×LINEで「LINEバイト」始動!!
2015年2月16日、株式会社インテリジェンスとLINE株式会社は、LINEアプリ上で利用可能なバイト求人情報サービス「LINE バイト」のサービスインと、同サービスを運営する合弁会社「株式会社AUBE(オーブ)」の設立を発表しました。
このサービスは、インテリジェンスが提供するバイト情報案内「an」で提供されている10万件以上のアルバイト情報を、専用アプリをインストールすることなくLINEアプリ内から探すことができます。
LINE株式会社の上級執行役員で株式会社AUBEの代表取締役会長・舛田淳氏は、今回の取り組みは昨年10月に行われた「LIFE」をテーマにしたプラットフォーム作りの1つ。ON LINEからOFF LINEへ向かう際に必要なLIFEイベントに対し、どのようなサービスを提供するかを考え、その中でバイトというのは、LINEのアクティブユーザーである若年層にとっても重要なライフイベントの位置を占めていると説明。「この分野に参入することで、5~10年変わってこなかったユーザーのマッチングを変えていき、より生活に密着したプラットフォームにしたい」と、意気込みを語りました。
その後登壇した、株式会社インテリジェンス メディアビジョン 企画本部 本部長で、株式会社AUBEの代表取締役社長に就任した上土達哉氏は、アルバイト市場が現在労働者不足であることを説明。さらに、アルバイト応募者のうち70%がスマホ利用者であり、かつ、その実に90%のユーザーがLINEを利用しているとのこと。このことからも、LINEとバイトの親和性の高さが伺えます。
また、アルバイトユーザーの志向が多様化しており、正社員の求人では目的意識がはっきりとしているのに対し、アルバイトは「なんとなく」というような曖昧でぼんやりとしている人がほとんどであると説明。そうした問題に対し、今後、個人にマッチしたバイト情報の提供も行っていくと、LINEバイトのこれからについても語ってくれました。
引用元-−-gooスマホ部
(日本経済新聞)LINEとインテリジェンス、バイト求人情報サービス開始
無料対話アプリのLINE(東京・渋谷)と人材サービスのインテリジェンスホールディングス(HD)は16日、共同でアルバイトの求人情報サービスを開始したと発表した。対話アプリの中に専門コーナーを用意し、バイトを探せるだけでなく、検索履歴に応じてお薦めの求人情報の配信を受けられる。
インテリジェンスのバイト情報誌「an」に掲載している約10万件の情報をLINEの対話アプリから検索できる。希望の地域や給与などの条件を選択して求人案件を絞り込める。登録した希望条件や閲覧した案件に応じて、お薦めの求人情報を週1回配信する。
スマートフォン(スマホ)向け決済サービス「LINEペイ」との連携も予定する。採用決定時の祝い金や給与をネット上の口座に振り込むサービスも検討する。
サービスはインテリジェンスが51%、LINEが49%を出資して設立したAUBE(東京・千代田)が運営する。
引用元-−-日本経済新聞
(Mobile&Apps)LINEアプリ上で利用できる求人情報サービス「LINEバイト」公開
株式会社インテリジェンスとLINE株式会社が共同出資により設立した合弁会社「株式会社AUBE(オーブ)」は16日、LINEアプリ上で利用が可能なアルバイト求人情報サービス「LINEバイト」を公開した。
アルバイト求人情報サービス「an」を運営するインテリジェンスが保有する豊富な求人情報と、LINEの日本国内5,800万人以上のユーザー基盤の融合により、これまでにない求人と求職者のマッチングを創出し、市場全体の課題解決を目指す。「LINEバイト」は、LINEアプリ上で利用可能なアルバイト求人情報サービス。ユーザー(求職者)は、外部アプリの追加インストール不要で、LINEアプリ上でアルバイト求人情報を閲覧することが可能。また、「LINEバイト」内での検索履歴に応じて、おすすめの求人情報をLINEからプッシュ形式で受信できたり、求人情報をLINEの友だちと共有できたり等、LINEならではの機能も提供している。
企業・店舗にとっても、日常生活における利用頻度が高く、多くのユーザー基盤を持つLINEプラットフォーム上に求人情報を掲載することができ、従来の求人情報媒体と接点のなかったユーザー層に対して情報をリーチさせることが可能となるため、採用機会の拡大が期待できる。
なお、今後はネイティブアプリとしての展開を予定しているほか、ビジネスアカウント「LINE@」やモバイル決済・送金サービス「LINE Pay」との連携なども視野に入れているという。例えば、求職者と企業・店舗がLINEで直接コミュニケーションを取ったり、採用が決定したユーザーへのお祝い金の支払いを「LINE Pay」を通して行ったり等、アルバイト探しにおける新たな価値を提供していく予定。さらに、ユーザーのアルバイト経験などをベースに、求人側からのスカウトを通じたマッチングの実現も検討していく方針。引用元-−-Mobile&Apps
(インターネットコム)LINE アプリ内でアルバイト情報サービス「LINEバイト」開始、「an」のインテリジェンスと協業
LINE と求人/転職情報事業のインテリジェンスは共同出資会社である AUBE を通じて、主に若年層向けのアルバイト求人情報を配信する新サービス「LINEバイト」を開始した。無料メッセージ/通話アプリケーション「LINE」内の新機能として提供しており、LINE ユーザーであれば新たなスマートフォン用アプリケーションをインストールしたり、LINEバイト専用のユーザー アカウントを取得することなく使える。
LINEバイトは、LINE アプリケーション上で利用するアルバイト求人情報サービス。アルバイトを探しているユーザーは、地域/職種/給与/期間といった希望を指定して条件に合う求人情報を探す。気になるアルバイト情報が見つかったら詳細を確認して、気に入れば名前や居住地などを入力し、店舗からの質問に答えるなどしてその場で応募できる。見つけた求人情報は、LINE のトーク(メッセージ)やタイムラインを使って LINE 内の友人に教えることも可能。LINEバイトの LINE 公式アカウント「@linebaito」を「友だち」に追加しておくと、LINEバイト内での検索履歴を参考にしたおすすめ求人情報が週に1回プッシュ配信される。
掲載する求人情報は、インテリジェンスがアルバイト情報サイト/誌「an」で提供しているすべての情報であり、10万件以上あるという。
今後は、ユーザーのアルバイト経験に応じて求人側から“スカウト”できる機能を搭載するほか、企業向けアカウント「LINE@」を通じて求職者と雇用者が直接コミュニケーションしたり、モバイル送金/決済サービス「LINE Pay」経由で採用決定者への“お祝い金の支払い”を行ったりする機能も実現させていく。さらに、LINE とは独立したネイティブ アプリケーションとしても展開させる予定。
引用元-−-インターネットコム
(TechCrunch)「LINEバイト」は集客力でスマホアルバイト市場の勢力図を変える
若年層ユーザーの高いアクティブ率を武器に、LINEがアルバイト求人サービスに参入する。LINEとインテリジェンスが設立した合弁会社「株式会社AUBE(オーブ)」が2月16日、アルバイト求人情報サービス「LINEバイト」を公開した。専用のアプリをインストールせずにLINEアプリ内からアルバイト情報を探せるのが特徴だ。
バイト探しのハードルを下げる
インテリジェンスのアルバイト求人情報サイト「an」に掲載する10万件以上の求人を探せるほか、今後は独自の求人情報も掲載する。LINEならではの機能としては、求人情報をLINEの友人と共有したり、LINEバイト内の検索履歴に応じて、オススメの求人情報をプッシュ通知で受け取ることができる。
今後は、求職者と求人店舗・企業が「LINE@」で直接コミュニケーションを取れるようにして、メールや電話でのやりとりよりも、より気軽にバイトを探せるようにする。モバイル決済サービス「LINE Pay」を通じて、採用決定者に「お祝い金」を支払ったり、給与を振り込むことも視野に入れている。
求職者が登録する情報に基づき、求人店舗・企業がスカウトする機能も投入する。アルバイトでスカウトとはあまり想像できないが、「どんな情報をもとにスカウトするかは今後詰めていく」(AUBE代表取締役社長の上土達哉氏)。スカウト機能というと転職サービスが想像されるが、現時点で「LINE転職」をリリースする予定はないという。
LINEの集客力でスマホバイト市場のシェア拡大へ
「LIFE」をテーマに掲げ、生活に密着したサービスを提供するLINEにとって、インテリジェンスのアルバイト情報はコンテンツ拡大につながる。LINE執行役員の舛田淳氏は「若年層にとってアルバイト探しはライフイベント。ユーザーに寄り添うサービスを提供できる」と、求人市場参入の狙いを語る。
一方、スマホのアルバイト求人市場のシェア拡大を目指すインテリジェンスにとっても、LINEは「渡りに船」。anの調査によれば、アルバイト応募者のうち70%がスマホ経由。国内5800万人のユーザー基盤を持ち、特に10~20代の若年層ユーザーのアクティブ率が90%を超える(an調べ)集客力を生かすことで、アルバイト求人市場で先行するリクルートを追撃する構えだ。
具体的な集客方法としては、公式アカウントでLINEバイトを宣伝したり、スタンプや着せ替えの購入に利用できる「LINEフリーコイン」を付与することで、LINEバイトへの誘導を図るという。
AUBEの企画を担当するLINEの大野渉氏は、「紙やPCからアプリへの移行に苦労しているアルバイト求人サービスは多い。その中でうまくやっているのは、SEOに強い(ディップの)バイトル。営業部隊はリクルートが強い」と言うが、LINEバイトでスマホバイト市場の地図を塗り替えるチャンスと見ている。
引用元-−-TechCrunch
twitterの反応
なぜ今若者のアルバイト探しなのか? 「LINEバイト」が生まれたワケ: スマホ時代の求人情報サービスを――インテリジェンスとLINEは、新会社「AUBE」を設立。若者向けのアルバイト求人情報サービス「LINE」バイトをリリースした。 http://t.co/PSq7vGWefR
— Hideyasu Yaguramaki (@PASSAT_3C) February 16, 2015
LINEバイトはマジですごい。LINE@含め「すべてが有機的につながってる」。細かいところを言えば、応募フォームの情報は極限まで少なくした方が良くない?とは思うけど、そんなのは爆速で改善すれば良い… http://t.co/z5XxoRL2nV #NewsPicks
— 西村創一朗 (@souta6954) February 16, 2015
バイトの対象者とは親和性はたかいよな 「LINEバイト」は集客力でスマホアルバイト市場の勢力図を変える – http://t.co/1mGsdUa5ub
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) February 16, 2015
次々と自社プラットフォーム上でサービスを連発されますね|「LINEバイト」は集客力でスマホアルバイト市場の勢力図を変える http://t.co/9jzvnXv3SB @jptechcrunchさんから
— 山口義宏 インサイトフォース (@blogucci) February 16, 2015