NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

離婚から子供連れ再婚で幸せになるために

   

離婚から子供連れ再婚で幸せになるために

離婚で犠牲になるのは子供です。
だからこそ再婚の時には、子供の事をまず一番に考えたいですね。
離婚から再婚までの注意点など調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

女性には再婚禁止期間がある

女性は原則として、前婚の解消から(簡単に言うと離婚から)6ヶ月を経過した後でなければ再婚することができません。

というのも、民法733条第1項に「女は、前婚の解消又は取消しの日から6ヶ月を経過した後でなければ、
再婚をすることができない」とされているからであり、これは女性にだけ定められている制限です。

ですから、男性が妻と離婚して他の女性と結婚したいと思った場合には、
このような再婚禁止期間というものはありませんから、すぐにでも他の女性と再婚することが可能です。

男性の私から見ても、何となく不公平な気がしないでもありませんが、
この再婚禁止期間が設定されていることには以下のような意味があります。

引用元-−-離婚相談支援センター

離婚後6ヶ月以内での女性の再婚が認められる場合

次のような場合は、離婚後6ヶ月以内での女性の再婚が認められます。
●離婚前から妊娠しており、離婚成立後6ヶ月以内に出産した場合(前夫の子と推定)
●離婚した夫と再婚する場合
●高齢で妊娠する可能性がない場合
●不妊手術を受けて、妊娠不可能な場合(医師の診断書と証明書が必要)
●夫の3年以上の生死不明を理由で離婚した場合

引用元-−-離婚エージェント

離婚後の300日問題

女性が離婚後に再婚するケースで問題になるのがこの300日問題です。
この300日問題はどういうことかというと、
女性には離婚の前に、お付き合いしている男性がいたとします。
その男性との間に子供ができたので、離婚後に再婚しようとします。
もちろん再婚禁止期間である6カ月を経たあとです。

しかし、民法772条の規定により、「離婚後300日以内に産まれた子供は前夫の子供と推定されるよ」
と法定されていて、仮に出生届が出されると、禁止期間の6カ月より後に再婚していたとしても、
離婚から300日以内に産まれていれば、前夫の子として戸籍に父親の名前が載ることになっています。

これが離婚後に再婚する場合の最大の注意ポイントと考えます。

この場合、離婚後に再婚し、でも父親の名前が前夫だった場合の戸籍の記載を覆すには、
家庭裁判所の手続きを経るしかありません。
親子関係不存在確認の調停と言います。
離婚後に再婚する場合で、300日問題が絡んだら、この調停がまとまって初めて
子供の戸籍の父親の欄を再婚相手に直すことができます。

ただし、再婚相手も前夫も女性も、当事者全員が事実を認めており、争いがなければ、
結構スムーズに戸籍の記載は直せるということでした。

引用元-−-離婚後の再婚【3つの注意点】

再婚には子供の年齢と性別がカギ

子供がいる場合には、年齢と性別がポイントになります。
子供が2歳、3歳くらいの場合には、再婚相手の男性とうまくいくことが多い傾向があります。
子供も幼いうちはパパがほしいと思うからです。そういった気持ちが相手に伝わると、再婚相手も子供をかわいいと思うようになってきます。

逆に、子供が高校生以上になってきても、再婚相手とうまくようになります。
お互いに大人の考えを持つようになるので、理解できる部分が多くなるからです。
ただし、女の子の場合は、義理の父という成人男性を近づけるわけですから、気をつけなくてはいけません。
娘と義理の父を2人だけにしないようにしましょう。
娘側も、ある日突然、赤の他人のおじさんとひとつ屋根の下で一緒に暮らすようになるわけなので、「キモい」と思うことが多いようです。
そのため、家の中を下着姿で歩かない、洗濯物は別々に洗う、親は新婚であっても性的な匂いをさせないといった配慮が必要になってきます。

引用元-−-All About

子供の為にも再婚は慎重に

子供がいるならの軽々しい再婚はあまりオススメしません。
テレビなどでも取り上げられる凄惨な事件の引き金を引くことになってしまっては、再婚の幸せどころの話ではないからです。

事件まで至らなくても、連れ子が再婚相手にいじめられたり性的虐待を受けたりするのは、決して珍しいことではありません。
とはいっても、子供がいるから再婚を諦めなければならないということはありません。

子供を一番に優先して考える

この思考が子供がいる方の再婚を成功させる秘訣です。

子どもは親の性的な面を見るだけでも傷ついてしまいます。
物心ついていないような小さな子供なら話は変わってきますが、なるべくなら再婚まで
ゆっくりと時間をかけて心の傷を癒し新たな環境を受け入れられるように努力することも親としての義務です。
子どもが幸せでなければ、結局は自分も本当の意味で幸せにはなれません。

逆に言えば子供を犠牲にして掴む幸せなど、結局はまやかしに過ぎないのです。
再婚相手も含めてみんながほっとできる家庭を作れるようにするためには、努力を重ねていくしかありません。
子供を再婚の邪魔だと思うのではなく、子供がいる自分をしっかりと見つめて愛してくれる相手を見つけることが賢明です。

引用元-−-LOVE戦場[ラブセン]

twitterの反応

 - 恋愛・結婚, 生活

ページ
上部へ