NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

【プッタネスカ】ジョジョにも登場!イタリアンの定番プッタネスカはお好き?

      2015/04/11

【プッタネスカ】ジョジョにも登場!イタリアンの定番プッタネスカはお好き?

プッタネスカはイタリアンの定番ソース。マリナーラや娼婦風などと呼ばれることもありますね。ジョジョの奇妙な冒険の中でも登場した娼婦風スパゲッティー。実際に作ってみた人の動画などもyoutubeなどにあります。一度レシピも掲載したので食べてみてはいかがですか?絶品です!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

イタリアンの定番プッタネスカとは?

プッタネスカは、イタリア料理のパスタ料理の一つ。イタリアではパスタ料理の名称は必ずパスタの名称を含むため、スパゲッティを用いればスパゲッティ・アッラ・プッタネスカ (Spaghetti alla Puttanesca) 、リングイネを用いればリングイネ・アッラ・プッタネスカ(Linguine alla Puttanesca)が正式な名称である 。ソースだけを指す場合はスーゴ・アッラ・プッタネスカ(Sugo alla puttanesca)と呼ぶ。トマトソース・パスタのバリエーションの1つで、アンチョビやオリーブ、ケッパーの塩味や唐辛子の辛味を利かせた、刺激的なナポリの名物パスタである。
名称は「娼婦風のパスタ」を意味する。名前の由来には諸説あり、娼婦は昼食時にも忙しく、海のものも畑のものもごった混ぜにして、パスタと和えて食べたという説、「娼婦が客をもてなすためのパスタ」説や、「激務の娼婦が体力を回復するために食べたパスタ」説、「刺激的な味わいが娼婦を思わせるパスタ」説、「娼婦同様たまに味わえば美味だが、毎日のように食べれば飽きるパスタ」説など様々である。
ナポリではこのソースをマリナーラとも呼び、油漬けのツナを加えることもある。1950年より以前は、プッタネスカという名称では知られていなかったという。なお、ナポリでは魚介類の入ったパスタにパルミジャーノ・レッジャーノなどチーズはかけないため、仕上げにオリーブ・オイルで炒めたパン粉をかける。

引用元-−-wikipedia

イタリア料理のパスタには、変わった名前がたくさんあります。
プッタネスカというパスタもそのひとつ。イタリア語でプッタとは娼婦のことを指します。
ですから、プッタネスカは娼婦風ということになります。
プッタネスカはトマト、アンチョビ、黒オリーブ、ケイパーを使ったソースのパスタです。
トマトはイタリア料理では基本中の基本の食材ですよね。
プッタネスカの名前の由来は、「娼婦が客引きに使うほどおいしい」というものや、「娼婦の家にでもあるアンチョビと黒オリーブ、ケイパーを使っているから」など、はっきりしません。
イスキア島出身の芸術家、エドゥアルド・コルッチが、自身が開いたパーティーで、この料理をプッタネスカという名前で出したのが始まりだといわれています。

引用元-−-イタリア料理 美味しく目でも楽しめる料理のレシピ

トニオ・トラサルディーの娼婦風スパゲティー

トニオ・トラサルディー

「ジョジョの奇妙な冒険」第4部に登場するキャラクター。イタリア人のスタンド使い。
杜王町でオーナーシェフとして、イタリア料理店「トラサルディー」を一人で営んでいる。物腰も柔らかく、至って温厚な性格だが、怒ると振り向きざまに包丁を投げつけるくらい怖い。味見係として、子犬を一匹飼っている。

生まれつきのスタンド使いらしく、料理修行の旅に出ている際に自分の能力に気付いたらしい。
故郷のイタリア料理界では、若造というだけで認めてもらえなかった為、チャンスを求めて杜王町にやって来たとの事。
実際に彼が作るイタリア料理はとてつもなく美味しく、お坊ちゃん育ちで味にうるさい億泰の舌を完璧にうならせた。後述のスタンド能力は、あくまで治癒効果をもたらすだけで、料理の味は彼自身の腕前によるものである。

引用元-−-ピクシブ百科事典

店にはメニューはなく、トニオが客の体調を診断した上で「お客様次第」の料理を出す。
ここでは億泰が食べた料理を紹介する。以下の料理が全て込みで代金は3,500円である。

飲み物: 水(キリマンジャロ産のミネラルウォーター。これは無料)
前菜: モッツァレッラチーズとトマトのサラダ(超定番イタリアサラダ。日本で言ったら、味噌汁くらい食べられている)
パスタ料理: 娼婦風スパゲティー(ミートソースよりも古いスパゲティー。日本で言ったら月見そばくらい食べられている)
メインディッシュ: 小羊背肉のリンゴソースかけ(唯一の高度料理。定番ではあるが、再現は難しい)
デザート: プリン(もちろん手作りのこだわり品。ポケモンでは無い)
飲み物: カプチーノ(仗助が注文。億泰が食べたコースとは別)

庶民的料理ばかりなのだが、億泰の満足度からして、3,500円以上の価値があると言えるだろう。

引用元-−-ピクシブ百科事典

フジッリのプッタネスカレシピ

ナポリ発祥のプッタネスカ。定番素材はアンチョビ、黒オリーブ、ケーパー。
それぞれ個性が強い素材ですが、一緒にすると不思議と調和します。
ソースがらせん状のフジッリのすき間にからんで美味!

・フジッリ:200g
・にんにく(みじん切り):1/2かけ分
・赤唐辛子:1本(お好みで)
・アンチョビ(フィレ):2切れ
・黒オリーブ:24個
・ケーパー:大さじ1
・トマトソース:400cc
・イタリアンパセリ(粗みじん切り):1枝分
・オリーブオイル:大さじ4
・エクストラバージンオリーブオイル:大さじ2
・塩:少々

作り方
1 フジッリを塩を加えた熱湯でアルデンテにゆでる。
2 赤唐辛子は種を取り、アンチョビは細かく刻む。
3 黒オリーブは包丁で軽くおさえてつぶし種を取る。ケーパーは洗って酸味を落とす。
4 フライパンにオリーブオイルとにんにく、(2)の赤唐辛子、アンチョビ、(3)の黒オリーブ、ケーパーを入れて火にかけ、ていねいに炒める。
5 (4)の素材から香りが出てきたら、トマトソースを加え5分程度煮込む。
6 (5)にゆで上がったフジッリを加え入れて混ぜ合わせる。
7 器に盛り、イタリアンパセリを散らし、エクストラバージンオリーブオイルをふりかける。

調理のポイント

・にんにくをソテーする場合、一般的には冷たいフライパンに常温のオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかけます。この方法を「コールドスタート」といいます。フライパンを熱してからオリーブオイルとにんにくを入れると、にんにくの香りがオリーブオイルに移らないうちに焦げてしまい、苦味だけが出てしまうので、注意しましょう。
・プッタネスカは“娼婦風”の意。発祥の地ナポリではその由来には諸説ありますが、最も一般的に知られているのは「アンチョビ、黒オリーブ、ケーパーという身近な保存食品だけを使って、娼婦が客にふるまったのが始まり」というものです。
・フジッリは「糸巻き」という意味のらせん状のパスタ。細かく切った材料を使うと、らせんの中にソースがよくからみます。オイル系やクリーム系など、幅広いソースと合います。
・コースメニューのパスタなので、ひとり分=50gで紹介しています。単品として楽しむ場合は、80g程度に増量してお作りください。

引用元-−-日清製粉グループ

娼婦風スパゲティーのレシピ動画

プッタネスカについてTwitter上でのつぶやき

 

 - 料理・レシピ・グルメ

ページ
上部へ