NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ネパールでマグニチュード7.9の大地震!カトマンズの観光名所ビムセンタワー崩壊などの被害!エベレストでも雪崩!日本人観光客の安否を外務省が調査中

      2015/06/13

ネパールでマグニチュード7.9の大地震!カトマンズの観光名所ビムセンタワー崩壊などの被害!エベレストでも雪崩!日本人観光客の安否を外務省が調査中

ネパールの中部でマグニチュード7.9の大きな地震があり、ネパールでは100人以上が死亡したほか、隣国のインドと中国でも合わせて3人が死亡するなど被害が広がっています。地震の直後、エベレストのベースキャンプで雪崩が発生し、現地のガイドは「各国のテントに被害が出た」と話したという。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-FNNnewsCH)ネパールでM7.9の地震 エベレストで雪崩発生か

https://youtu.be/-3shhGk4kCk

(NHK)ネパールでM7.9の地震 100人以上死亡

ネパールの中部でマグニチュード7.9の大きな地震があり、ネパールでは100人以上が死亡したほか、隣国のインドと中国でも合わせて3人が死亡するなど被害が広がっています。
アメリカの地質調査所によりますと、現地時間の25日正午前(日本時間の午後3時すぎ)、ネパール中部を震源とするマグニチュード7.9の地震があり、ネパールからインド北部にかけての広い地域で強い揺れが観測されました。震源は、首都カトマンズの北西80キロ付近とみられ、現地ではその後も余震とみられる地震が相次いでいます。
ロイター通信は、ネパールの警察の話として少なくとも108人が死亡したと伝えています。首都カトマンズでは、旧市街にあるユネスコの世界文化遺産に登録されている塔が崩壊して、およそ50人が下敷きになっているという情報もあるほか、広い範囲で多くの建物やレンガの塀が倒壊するなど被害が広がっています。
ネパールにある日本大使館によりますと、現時点で日本人の被害は確認されていないものの、現地には1100人以上の長期滞在者がいるほか、短期の旅行者もいるため、確認を急いでいます。また、カトマンズにある国際空港は現在、閉鎖されているということです。
一方、被害は隣国にも拡大していて、インド東部のビハール州の当局によりますと、2人が死亡し、6人がけがをしたということです。また、中国国営の新華社通信によりますと、中国のチベット自治区で1人が死亡したということです。

日本からの旅行者にけが人も

国内の旅行会社のうち、阪急交通社では、ヒマラヤのトレッキングをするツアーに名古屋と東京から合わせて36人が参加していたということです。地震が起きたときはカトマンズにいて、2人が落ちてきたものにあたってすり傷を負ったということですが、大きな被害はなく全員の無事が確認されているということです。
また、HISも現地へのツアーを行っていますが、今のところ被害の情報は入っていないということです。

エベレストで大規模雪崩か

エベレストにツアーを企画している東京の旅行会社によりますと、現地にいる日本人のガイドからネパールの地震の直後にエベレストのベースキャンプ付近で大規模な雪崩が起きたと連絡があったということです。
この旅行会社では、ガイドと14人の登山客がベースキャンプから登山を始めたところで、雪崩が起きたということですが、巻き込まれることはなく全員の無事が確認されているということです。周辺で巻き込まれた人がいるかどうかなど、詳しい情報は入っていないということです。

震源近くは有数の観光地

今回、地震が起きたネパール中部には、世界中から多くの観光客が訪れます。今回の震源から南東におよそ80キロのところにはネパールの首都カトマンズがあります。カトマンズがあるカトマンズ盆地一帯はユネスコの世界文化遺産に登録され、13世紀から18世紀にかけて建てられた王宮や寺院、塔など多くの歴史的建造物が残されています。震源から西におよそ70キロにあるヒマラヤ山脈のふもとの都市ポカラは、登山やトレッキングの拠点として知られています。また、震源の南西およそ150キロのところにはブッダ生誕の地とされるルンビニがあります。観光業はネパールの主要な産業の1つで、日本からも毎年、2万人以上が訪れているということです。

観光名所の塔が崩壊

この地震で、カトマンズの旧市街にある、有数の観光名所ビムセンタワーが崩れました。ビムセンタワーは、19世紀に建築された高さおよそ50メートルの塔で、ユネスコの世界文化遺産に登録されているカトマンズ盆地にあります。
旧市街を見渡せる展望台を備えていて内外の観光客が大勢訪れますが、現地からの映像では、塔は跡形もなく崩れ落ちており、集まった人たちががれきを掘り起こしている様子が映されています。崩れた塔の下には50人が閉じ込められているという情報もあり、救助活動が行われているもようです。ビムセンタワーは、1934年にも地震で大きな被害を受けています。

大きな余震や洪水の可能性も

今回の地震について東京大学地震研究所の加藤照之教授は「この地域はプレートとプレートが衝突しているため、岩盤に強い力がかかり、地震活動が活発な地域だ。今後も周辺ではマグニチュード7から6程度の大きな余震が起きる可能性があり、地震で倒壊しなかった建物でも被害が出るおそれがあるので注意が必要だ。また、山岳地帯で起きた地震のため、地震による崖崩れで川がせき止められると、下流の地域では洪水の危険性もあるので、被害の実態を調べることが重要だ」と話しています。

引用元-−-NHK

(産経ニュース)ネパール地震108人死亡 建物倒壊、インドでも被害

ネパール中部で25日午前11時56分(日本時間午後3時11分)ごろ、マグニチュード(M)7・9の強い地震があり、ネパール警察当局によると、首都カトマンズなどで108人が死亡した。死者がさらに増える恐れがある。世界最高峰エベレスト(8848メートル)でも雪崩が起きたほか、隣国インドなどでも被害が出た。

 在ネパール日本大使館が日本人の安否確認を急いでいる。日本の外務省によると、ネパールの在留邦人は約千人。

 ロイター通信によると、カトマンズでは塔が倒れ、少なくとも50人が身動きが取れない状況になっていると報じた。安否は不明。隣国インドの北部や東部でも死者が出た。バングラデシュでも被害が出ているもようだ。

 地元メディアによると、歴史的建造物を含む多くの建物が倒壊し、道路に地割れが起きた。ネパールの建物の多くはレンガなどを積み重ねたような構造で、耐震性は弱いとみられる。

 エベレストなどの山岳ツアーを手配する東京の旅行会社に入った連絡によると、ネパールの地震の直後、エベレストのベースキャンプで雪崩が発生し、現地のガイドは「各国のテントに被害が出た」と話したという。

引用元-−-産経ニュース

(TBS News)ネパールでM7.9の巨大地震、死者100人以上に

日本時間の午後3時すぎ、ネパールでマグニチュード7.9の巨大地震がありました。ロイター通信によると、これまでに首都カトマンズなどで100人以上の死亡が確認されたということです。

 アメリカの地質調査所によりますと、日本時間の25日午後3時11分ごろ、ネパール中部でマグニチュード7.9の巨大地震がありました。震源は、首都カトマンズの北西81キロ付近、震源の深さは15キロとみられています。

 ロイター通信によりますと、首都カトマンズなどでは多くの建物が倒壊していて、現地の警察当局はこれまでに108人の死亡を確認したということです。また、インド北部の国境付近でも死者が出ているということです。

 また、アメリカのCNNテレビはこの地震でヒマラヤ山脈のエベレスト周辺で雪崩が起きたと報じています。エレベストでは、タレントのなすびさんら日本人18人が登山をしていましたが、山岳ツアーを企画した東京の会社によりますと、全員の無事を確認したと言うことです。

 外務省は日本人の安否の確認を急いでいますが、今のところ日本人の被害の情報は入っていないということです。カトマンズのホテルに宿泊している日本人の観光客はJNNの取材に対し、「30秒ほど大きな揺れを感じた。ホテルの外壁が崩れて停電している」と話していました。

引用元-−-TBS News

(CNN Japan)ネパール首都近郊でM7.9の地震、死者150人以上

ネパール首都カトマンズ近郊で25日発生したマグニチュード(M)7.9の地震で、ネパール当局は同日、カトマンズ市内で150人以上が死亡したと発表した。
CNNのマネシュ・シュレスタ特派員は同市内の病院で5体の遺体を目撃。重傷者が屋外で治療を受け、1人の患者には医師が心肺蘇生措置を行っていたという。特派員自身も負傷し、現地は「極めて混乱した状態だ」と述べた。
米地質調査所(USGS)によると、震源はカトマンズから北西へ約81キロ離れた地点。震源の深さは約15キロとしている。同サイトはM5.1、6.6の余震の発生も伝えた。揺れは約322キロ以上離れた隣国インドの首都ニューデリーでも観測された。
この地震に伴い、世界最高峰のエベレスト山の周辺で雪崩が発生したとの情報がある。同山の登頂を目指していた登山隊のガイドが明らかにした。自らの登山隊は無事としているが、他の登頂チームの安否は不明としている。
地震の被害の詳細は不明だが、カトマンズにあるCNN系列局のIBNの記者は多くのビルの外壁などの崩壊の目撃を証言。多くの住民が通りへ飛び出すなどパニック状態になったことも伝えた。
インドのモディ首相は短文投稿サイト「ツイッター」で、国内やネパールでの地震発生に伴う情報の収集に努めていると述べた。

引用元-−-CNN Japan

(日本経済新聞)ネパールでM7.9、108人死亡 エベレスト雪崩30人けが

ネパール中部で25日午前11時56分(日本時間午後3時11分)ごろ、マグニチュード(M)7.9の強い地震があり、ネパール当局によると、首都カトマンズなどで108人が死亡した。死者がさらに増える恐れがある。世界最高峰エベレスト(8848メートル)でも雪崩が起き、約30人が負傷。隣国インドや中国などでも被害が出た。

在ネパール日本大使館が日本人の安否確認を急いでいる。日本の外務省によると、ネパールの在留邦人は約千人。

 ロイター通信などによると、カトマンズでは塔が倒れ、少なくとも50人が身動きが取れない状況になっていると報じた。安否は不明。隣国インドの北部や東部でも死者が出た。中国チベット自治区でも1人が死亡。バングラデシュでも被害が出ているもようだ。

 地元メディアによると、世界遺産の歴史的建造物を含む多くの建物が倒壊し、道路に地割れが起きた。ネパールの建物の多くはレンガなどを積み重ねたような構造で、耐震性は弱いとみられる。

 カトマンズ国際空港が閉鎖されたとの情報もある。

 エベレストなどの山岳ツアーを手配する東京の旅行会社に入った連絡によると、ネパールの地震の直後、エベレストのベースキャンプで雪崩が発生し、現地のガイドは「各国のテントに被害が出た」と話したという。

 エベレストなどヒマラヤ山系は登山シーズンを迎えており、ネパールには日本人を含めて多くの外国人が訪れている。

 カトマンズ近郊に住む国際協力機構(JICA)の清水勉ネパール事務所長は共同通信の電話取材に「大きな揺れがあり、道路の塀が倒れ、余震が次々と起きた。知人のネパール人宅も全壊した」と話した。

 米地質調査所(USGS)によると、震源はカトマンズ北西約81キロ、中部ポカラ東方約68キロ。震源の深さは約15キロ。

引用元-−-日本経済新聞

twitterの反応

 - ニュース, 国際ニュース

ページ
上部へ