NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

43年ぶりに南米チリのカルブコ火山が大噴火!住民約4400人が避難!噴煙や火山灰は成層圏まで!日本への影響も心配される!

      2015/06/13

43年ぶりに南米チリのカルブコ火山が大噴火!住民約4400人が避難!噴煙や火山灰は成層圏まで!日本への影響も心配される!

南米チリで、火山の大規模な噴火が起きて、噴煙が上空およそ1万5000メートルにまで達し、チリ政府は警戒レベルを最高度に引き上げて、半径およそ20キロ以内に住む住民に避難するよう呼びかけています。カルブコ火山が噴火したのは、1972年以来、43年ぶりだということです。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-Rodrigo Barrera)Explosión volcán calbuco

(youtube動画−ANNnewsCH)キノコ型噴煙空高く 43年ぶり カルブコ火山 チリ

https://youtu.be/-ZUGptkOpHE

(CNN Japan)チリの火山が2度噴火、43年ぶり 住民1500人避難

南米チリの地質調査当局などは23日未明、同国南部にあるカルブコ火山が22日夜などに噴火したと発表した。噴火は24時間内に2度起き、2回目はより強力だった可能性があるとしている。
同国内務省は、大規模な噴煙が立ち上がっているが、同火山周辺の住民人口は少ないと説明。しかし、内務省などはその後、噴火口から半径20キロ範囲を立ち入り禁止区域にすると発表した。軍兵士や警官は地元住民ら約1500人の避難活動を支援している。
ロドリゴ・ペニャイリジョ内相によると、噴火に伴って死者、負傷者や行方不明者が発生したとの報告はない。ジャンキウェ、プエルトオクタイ両町に非常事態が宣言され、観光地として人気があるプエルトバラスなどの2町に高度の警戒態勢を求めた。
政府当局者などによると、噴火は約1時間にわたる火山活動の増加の後に起きた。噴煙の高さは15キロ以上に達しているという。
カルブコ火山の最後の大規模噴火は1962年だったが、72年にも小規模の噴火があった。96年には火山活動が強まり、ガスや蒸気の発生が確認されていた。

引用元-−-CNN Japan

(毎日新聞)チリ:火山噴火、4400人避難

チリ南部のカルブコ火山が22日、噴火し、チリ政府は周辺住民約4400人が避難したことを明らかにした。地元メディアによると、同火山は1972年以降、火山活動がおさまっていた。

 チリは火山国として知られ、ロイター通信によると、約500の活火山がある。3月にも南部でビジャリカ火山が噴火した。

 地元からの映像は、カルブコ火山から灰色の噴煙が空高く立ち上る様子を映し出した。

 同火山は南部プエルトモントから北東約30キロ。

引用元-−-毎日新聞

(NHK)チリの火山 新たに大規模噴火で避難続く

南米チリで、火山の大規模な噴火が起きて、噴煙が上空およそ1万5000メートルにまで達し、チリ政府は警戒レベルを最高度に引き上げて、半径およそ20キロ以内に住む住民に避難するよう呼びかけています。
噴火したのは、チリの首都サンティアゴから南におよそ1000キロ離れた、標高およそ2000メートルのカルブコ火山です。現地時間の22日午後6時ごろに噴火し、チリ政府によりますと、噴煙が上空およそ1万5000メートルにまで達しました。現地からの映像では、火口付近から噴煙が空高く立ち上る様子が分かります。
チリ政府は、警戒レベルを最高度に引き上げ、半径およそ20キロ以内に住む4400人ほどに避難するよう命じました。火山灰は隣国アルゼンチンの西部の町にも降り注ぐなど、影響が広がっています。
チリ政府は、さらにこの噴火からおよそ7時間後の現地時間の23日午前1時ごろ、カルブコ火山で新たに大規模な噴火が確認されたと発表しました。チリのバチェレ大統領は、23日にはみずから現地を訪れ、被害状況を確認する予定です。
地元メディアによりますと、カルブコ火山が噴火したのは、1972年以来43年ぶりだということです。
チリでは、先月3日にも南部にある別の火山で大規模な噴火が起きています。

巨大地震以降 火山活動が活発に

チリでは、5年前の2010年に巨大地震が発生して以降、火山活動が活発になり、規模の大きな噴火が相次いでいます。
チリの沿岸では2010年2月にマグニチュード8.8の巨大地震が発生し、日本の沿岸にも津波が押し寄せました。
この巨大地震から1年余りたった2011年6月、チリ南部のアンデス山脈にあるコルドンカウジェ火山群で50年ぶりに規模の大きな噴火が発生し、噴煙は上空およそ1万5000メートルに達しました。山麓(さんろく)に大量の火山灰や噴石が降ったほか、火山灰はおよそ1万キロ離れたオーストラリアの上空にまで広がり、南半球では航空機の運航に大きな影響が出ました。
また、今回噴火したカルブコ火山のおよそ200キロ北にあるビジャリカ火山では、ことし3月に噴火が発生し、火口から溶岩が流れ出しました。
火山噴火予知連絡会の藤井敏嗣会長は、「マグニチュード9前後の巨大地震が起きたあとには、世界的に例外なく、周辺の火山で大規模な噴火が発生している。4年前に巨大地震があった日本では今のところ大規模な噴火の兆候は見られないが、今後の火山活動には注意が必要だ」と指摘しています。

引用元-−-NHK

(毎日放送)チリのカルブコ火山が43年ぶり噴火、付近住民が避難

43年ぶりの噴火です。

 夕日に照らされ赤く染まる噴煙。チリ南部に位置するカルブコ火山が現地22日の夕方に噴火しました。ロイター通信によりますと、噴煙は上空およそ20キロの高さに達していて、チリのバチェレ大統領は非常事態宣言を発令しました。

 災害当局は避難勧告エリアを拡大し、現在は付近の住民およそ4000人が避難しているということです。カルブコ火山が噴火するのは1972年以来43年ぶりです。

 チリ南部では先月、ビジャリカ火山が噴火し、3000人以上が一時、避難を余儀なくされました。

引用元-−-毎日放送

(テレビ朝日)キノコ型噴煙空高く 43年ぶり カルブコ火山 チリ

南米チリの火山が43年ぶりに噴火しました。

 チリ南部にあるカルブコ火山が22日に大噴火しました。地元の報道などによりますと、噴煙は上空約20kmにまで達し、映像では、火口付近からキノコ型の噴煙が空高く立ち上ります。チリ政府は、火口から半径約20km以内の住民に退避勧告を出し、約4000人が避難しました。ただ、これまでにけが人の報告はありません。AP通信によりますと、カルブコ火山が噴火したのは、1972年以来、43年ぶりだということです。

引用元-−-テレビ朝日

twitterの反応

 - ニュース, 国際ニュース

ページ
上部へ