薬の服用歴17万件未記載!ドラッグストア大手のツルハホールディングスの子会社「くすりの福太郎」
2015/04/11
ドラッグストアチェーンの大手ツルハドラッグを運営するツルハホールディングスの子会社「くすりの福太郎」が17万件もの薬の服用歴の未記入が明らかになった。一部で診療報酬を不適切に請求していた疑いもあるということです。薬の服用歴は薬剤師が患者の症状や服薬時の注意などをまずメモし、その後パソコンで入力(記載)する。ところが、2013年3月の内部調査で当時の69店舗中48店舗で計約17万3500件がメモ書きのまま放置されていたという、非常にだらしのない管理体制が明るみに出たようです。
スポンサーリンク
こんな記事もよく読まれています
-
マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法
マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...
-
育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実
女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...
-
男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!
赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...
-
自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方
子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...
-
男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!
男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...
-
髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!
髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...
-
大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点
大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...
-
交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?
万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...
-
人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について
人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...
-
大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!
最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...
-
長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因
子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...
-
漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…
日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...
-
新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点
新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...
-
28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?
社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...
-
生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?
産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...
-
思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い
中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...
-
中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!
中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...
-
海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?
秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...
-
子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?
子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...
-
33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?
趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...
スポンサーリンク
(日本経済新聞)薬の服用歴、17万件未記載 ツルハ子会社調剤薬局
ドラッグストア大手のツルハホールディングス(札幌市)の子会社、くすりの福太郎(千葉県鎌ケ谷市)が関東で運営する調剤薬局で、薬剤師が記録することを求められている薬剤服用歴を記載せず、患者に薬を出していたことが10日、同社への取材で分かった。未記載は約17万件に上り、一部で診療報酬を不適切に請求していた疑いがあるという。
患者の薬剤服用歴を適切に管理して薬を出せば、1回につき原則410円の診療報酬が得られる。同社は厚生労働省に事実関係を報告しており、「今後詳細に調査し、不適切な請求があれば返金を検討する」とコメントしている。
調剤薬局の薬剤師は医師の処方箋に従って調剤する際、患者ごとに薬の副作用などを薬剤服用歴に記録する必要がある。薬剤服用歴を参照し、患者に再び薬を調剤する。
しかし、同社が2013年3月に社内調査したところ、約17万件の薬剤服用歴が未記載だったことが判明した。
薬剤師が患者の状況をメモし、後でパソコンで管理されている薬剤服用歴に情報を打ち込む手順だったが、入力されないままメモが放置されていたという。
塩崎恭久厚労相は、10日の閣議後の記者会見で、「仮に不正な請求があったならば、厳正に対処しないといけない」と述べた。
引用元-−-日本経済新聞
(毎日新聞)くすりの福太郎:薬剤服用歴17万件未記載…ツルハ子会社
大手薬局チェーン「ツルハホールディングス(HD)」(札幌市)の子会社「くすりの福太郎」(千葉県鎌ケ谷市)が関東地方で展開する調剤薬局で、患者の薬剤服用歴(薬歴)を記載しないまま薬を出し、不適切に診療報酬を得た可能性があることが分かった。未記載は内部調査で約17万件に上り、同社はその分の報酬返還を検討している。
診療報酬の返還検討
10日に記者会見した小川久哉社長らによると、患者の薬歴はコンピューターで管理され、薬剤師が患者の症状や服薬時の注意などをまずメモし、その後パソコンで入力(記載)する。ところが、2013年3月の内部調査で当時の69店舗中48店舗で計約17万3500件がメモ書きのまま放置されていた。
薬歴を記載しないまま得た可能性のある診療報酬について、小川社長は「最終的に返還していかないといけない」と述べた。同社はその後、同年8月までに記載を終え、患者の健康上の影響はなかったという。
厚生労働省医療指導監査室によると、ツルハHDから先月、薬歴の未記載を調べた上で診療報酬を自主返納するとの連絡があったという。
くすりの福太郎の会見では、薬剤師不足の可能性も指摘された。厚労省令は薬剤師について、1日に受け付ける処方箋40枚につき1人を配置するよう薬局に求めている。同社の役員は「絶対数は不足していない」としたが、現在の86店舗のうち10店舗を今月中に閉じる方針を示した。
薬剤服用歴(薬歴)
薬の飲み合わせなどによる健康被害を防ぐ狙いで、薬剤師が患者ごとにどのような薬を出したかを記録したもの。薬の名称や量、服薬後の状況、過去の副作用や併用薬などを記載している。健康保険法に基づき、薬歴を適切に管理し必要な指導をして薬を出せば1回につき原則410円の診療報酬が得られる。
引用元-−-毎日新聞
(西日本新聞)薬剤服用歴17万件を未記載 ツルハ子会社で不正請求か
ドラッグストア大手のツルハホールディングス(HD)の子会社「くすりの福太郎」(千葉県鎌ケ谷市)が関東で運営する調剤薬局で、記録が求められている薬剤服用歴を記載せず、患者に薬を出していたことが10日、福太郎側への取材で分かった。2013年3月の社内調査で、未記載は約17万件に上った。
未記載のまま診療報酬を不正請求していた可能性もあり、同社が確認を進めている。同社経営企画室は「薬歴の入力作業は順次進めていたが、不正が確認されれば、診療報酬の返金や関係者の処分も検討する」としている。
厚労省によると、ツルハ側から福太郎で多数の未記載があったと報告があった。引用元-−-西日本新聞
(朝日新聞)薬のカルテ17万件未記載 調剤薬局「くすりの福太郎」
大手薬局チェーンのツルハホールディングス(HD=東証1部上場、本社・札幌市)の子会社が関東地方に展開する調剤薬局で、薬剤師が記録することを求められている「薬のカルテ」と呼ばれる薬剤服用歴(薬歴)を記載せずに患者へ薬を出していたことがわかった。2013年3月の内部調査で未記載は約17万件あった。根拠となる資料がないまま、一部で診療報酬を不適切に請求していた疑いがある。
薬歴を適切に管理すれば、薬を出すごとに410円の診療報酬が得られる。朝日新聞の指摘で事態を知ったツルハHDが今年1月に一部店舗を調べたところ、未記載の薬歴を確認したことから「返金や関係者の処分も含めて検討する」と話している。
この子会社は「くすりの福太郎」(本社・千葉県鎌ケ谷市)。朝日新聞が入手した内部資料によると、福太郎本社は13年3月ごろ、厚生労働省の指導が入ると想定し、薬歴の記載状況を報告するよう各店舗に指示した。その結果、同月時点で69店舗中48店舗で計17万2465件の薬歴が未記載であることが判明。結局、厚労省の指導はなく、薬歴を適切に管理する体質には改善されなかった。
引用元-−-朝日新聞
(NHK)薬歴ないまま診療報酬請求か くすりの福太郎
全国に調剤薬局を展開する会社「くすりの福太郎」が、薬剤服用歴=薬歴と呼ばれる投薬や副作用などの記録がないにもかかわらず、薬歴に基づいて患者を指導したとして診療報酬を請求するケースが繰り返されていた可能性が高いとして、調査のうえ自主的に返還する方針を示しました。
千葉県鎌ケ谷市に本社がある「くすりの福太郎」は、大手薬局チェーンなどを傘下に置く持ち株会社「ツルハホールディングス」の子会社で、全国各地に調剤薬局を展開しています。
会社側の説明によりますと、おととし行った社内調査で、薬剤師が患者ごとに作成する薬剤服用歴=薬歴と呼ばれる投薬や副作用などの記録が、合わせて17万件余りで記載されていなかったほか、その後もツルハホールディングスから「薬歴の記載がないケースが見つかった」と指摘を受けたということです。
薬剤師が保管している薬歴に基づいて患者に指導を行えば、1回ごとに最大で410円の診療報酬が支払われますが、会社側は、薬歴が整っていないのに診療報酬を請求するケースが繰り返されていた可能性が高いとして、ツルハホールディングスによる調査を待って、受け取った診療報酬を自主的に返還する方針を示しました。
不適切な診療報酬の総額については、「調査の結果を待って対応したい」としています。
また、薬歴の記載がないことで患者に副作用や健康被害が起きたケースは、これまでのところ確認されていないとしています。
会社側は今後、一部の店舗を閉鎖し、薬剤師の態勢を整えて改善を図るとしています。
記者会見した小川久哉社長は、「ご心配とご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。ツルハホールディングスの調査に協力し、状況が落ち着いたら責任を取りたい」と述べました。健康被害の防止が目的
調剤薬局の薬剤師は、医師が出した処方箋に基づいて薬を調剤する際、患者がこれまでに服用していた薬の種類や、アレルギーや副作用が起きていないかなどを確認して薬剤服用歴=薬歴を記録することが求められています。
服用する薬が重複したり、飲み合わせが悪かったりして健康被害が起きないようにするのが目的で、薬歴は3年間保管することが厚生労働省の省令で定められています。
調剤薬局を巡っては、1人以上の薬剤師の配置が認可の要件になっていて、1日に受け付ける処方箋の平均が40枚を超えるごとにさらに薬剤師1人を配置することが省令で定められています。「不正請求なら厳正に対処」
塩崎厚生労働大臣は閣議のあとの記者会見で、「仮に診療報酬の不正請求があったとすれば、厳正に対処するのは当然だ。薬剤服用歴の管理は大事なことであり、厚生労働省が保険薬局に対して行う調査の項目にも入っているので、これまでどおりしっかり見ていく」と述べました。
引用元-−-NHK
twitterの反応
「くすりの福太郎」は東京・千葉・埼玉・茨城にあるドラッグストアチェーン。エリアが限られているので関東以外の人は知らなくてもおかしくはないかと。ちなみに、親会社のツルハHDはイオンと業務・資本提携している RT→https://t.co/eqAI6Ix4rt
— KomaHiro★Rail&Darts (@Hir0K0mazaki) February 10, 2015
てか、薬局ではこうした記録をつけてくれてはるってことを知っている患者がどれぐらいいるんやろう?ってのが気になった。私も長く知らなかったので。 くすりの福太郎:薬剤服用歴17万件未記載…ツルハ子会社 – 毎日新聞 http://t.co/JLm3r9o6p8
— りちおさん (@richiosan) February 10, 2015
私立の超金掛かる大学に行ってる友達の親がツルハ勤めだから大変なことになるかもしれない!!
— いつか見た和田 (@tyoina02) February 10, 2015
「くすりの福太郎」関連で、朝日新聞の2面の「いちからわかる」に薬局の指導料や後発医薬品調剤加算、基本料の話が。質問者のアウルさんのコメント「なんだかどの報酬もいま一つ納得できないわ」が厳しい。 pic.twitter.com/laBoADjaAu
— imarin (@tm_happiness) February 10, 2015
薬の服用歴、17万件未記載=「くすりの福太郎」―不適切請求で一部返納へ(時事通信) – Yahoo!ニュース http://t.co/eQmoa3hRfh この指導だけで410円か・・ いいなぁ、調剤薬局は。診察費とあまり変わらないじゃないか。
— onodekita (@onodekita) February 10, 2015