NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

知っておきたいホテルのマナー!チェックインの時間について

   

知っておきたいホテルのマナー!チェックインの時間について

ホテルに宿泊をする時に、必ずフロントでチェックインの手続きをしなくてはいけません。
予約の際にチェックインの時間を聞かれる項目もあり、時間の設定に迷う方も多いことでしょう。
そこであまり知られていないチェックインの時間について詳しくまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

ホテル予約後のチェックイン・アウトの時間変更について

チェックインの時間変更
基本的には、チェックインを早めることはできません。
というのも、多くの場合は、ホテル側で宿泊客の受け入れ準備ができる時間をチェックイン時間にしているからです。
どうしてもチェックイン時間より前に到着してしまった場合は、荷物だけフロントで預かってもらうか、チェックインの手続きだけして、部屋への入室は後にするということになります。
通常であれば、ほとんどのホテルは少し早く着いてしまった宿泊客に対しては、荷物を預かるか、早めチェックインの対応をしてくれます。
ただし、ホテルを予約したプランが「遅めチェックインで格安!」のようなプランの場合、その時間より早くチェックインすることは難しいでしょう。

チェックアウトの時間変更
チェックアウト時間について、決まった時間より前にチェックアウトする分には全く問題はありません。
時間前どころか、宿泊せずチェックイン当日にチェックアウトしても問題ありません。
問題なのは、時間より遅くチェックアウトする場合。
通常のチェックアウト時間を超えて滞在する場合、事前にフロントに言っておけば、ある程度までは時間を延長することができます。
この場合、もちろん追加料金がかかり、延長の期限もホテルによって決まっていることが多いです。

引用元-ホテル予約後チェックイン・アウトの時間変更はできるか?

チェックイン時間前にホテルの到着した時は?

日本のホテルでも海外のホテルでもチェックインは15:00~というのが一般的です。
では、チェックイン受け付け時刻より早く到着してしまった場合、どうすればいいのでしょうか?
チェックインの受け付けが15:00というのはあくまで建て前と言っていいでしょう。
実際、部屋が空いていれば午前中でも可能ですし、ホテルの規則で追加料金が必要になる場合は、フロント係の人が追加料金が発生しなくなる時間帯を教えてくれます。
もし、チェックインできなかったり、追加料金が発生する場合は手荷物だけ預かってもらって観光やショッピング行くのが良いと思います。
チェックイン前の手荷物預かりで追加料金を徴収するホテルはほとんどありません。
たいていのホテルには荷物保管倉庫があったり荷物置き場が確保されています。
タグを付けてもらって引換券をもらうのがごく一般的なスタイルです。

引用元-ホテルチェックイン時間前に到着したら手荷物はどうする? | 海外旅行&ホテル情報

ホテル到着の時間がチェックインの予定を過ぎる時は?

チェクイン予定時刻は遅れたらダメ?

お客様のチェックイン予定時間はホテル側は目安程度に考えています。
ですから30分くらいでは遅れることをホテルへ電話する必要はないと思いますし、まして予約代理店のネット予約を苦労して変更処理する必要もありません。
ホテルによって大きな違いがあるという前提でお話ししますが、1時間2時間、かなりの遅れを伴う場合は連絡をしたほうが良いと思います。
しかしながら、食事付きプランで食事時間に差し掛かってしまうだろう旅館などの遅れには、とりわけ注意が必要です。
小まめな連絡があって然るべきでしょう。
そして、ホテルによってはどのくらいチェックイン予定時刻を越えたらキャンセルするとネット上で説明しているところもあります。
その場合は当然それ以前に連絡しないとキャンセル扱いになることもあるでしょうから注意して下さい。
また、最終チェックイン時間が設けてあるところはそれを過ぎてしまうとキャンセルになります

引用元-チェックイン時間のなぜ?遅れる・変更連絡 – ホテル裏話 | なぜ?みんなの疑問を元ホテルマンが暴露

時間が送れる場合は電話を
いくらすべてをネット上で完結出来るとは言え、当日チェックインがあまりにも遅くなるようなら先方に電話を入れるのがマナーです。
予約画面でチェックイン時間を入力する欄があると思いますが、多少遅れるくらいなら良いとしても、1時間近く遅れるようなら一報入れましょう。
遅くなりそうなら最初から遅めの時間を入力しておくほうが良いかもしれません。

引用元-チェックイン・チェックアウト方法[ホテルの当日予約ができるサイト]

次の人がチェックインするまでチェックアウトの時間が延ばせるホテルも!

ホテルに宿泊する際、チェックアウトの時間が午前10時か11時に設定されている場合がほとんど。
せっかくのんびり休暇を楽しんでいるのに、時間に追われてそそくさと荷造りをしてホテルを後にする…そんな経験をしたことはありませんか?
次の予約が入っていようといまいと、チェックアウトの時間は守らなければならない、というホテル業界における常識に疑問を投げかけ、斬新なサービスの提供を始めたのが、オーストラリアにある「アート・シリーズ・ホテル・グループ」です。
同ホテルは「オーバーステイ・チェックアウト」というシステムを考案・導入しました。
宿泊客は、次のゲストがチェックインする時間まで滞在を延長することができるというものです。
しかも延長しても一切追加料金がかからない、というところがこのサービスの最大のポイント。

引用元-次のゲストがチェックインするまで“追加料金なし”で滞在を延長できるホテル | AdGang

ホテルのチェックイン!待ち時間のちょっとしたマナー

■ロビーで写真を撮るのはやめよう
ロビーにはご存じの通り、たくさんの宿泊客がいます。
写真に写りこんでも問題ない人も多いはずですが、中には「ホテルの宿泊客として、誰かの写真に写りこむのは、絶対にイヤ」という宿泊客もいるはず。
特にホテルは、プライベート性が高い空間です。
ホテルではロビーを始め、エレベーターや廊下など、公の空間で写真を撮るのは、なるべく避けるようにするか、周囲に人がいないのを見計らって撮影するようにしましょう。

■カップルや夫婦で宿泊するなら、女性はチェックインを座って待つ
ホテルにチェックインする時は、デポジット(前受け金)を支払うことがあります。
デポジットはクレジットのカード番号を伝えるか、現金なら宿泊代に上乗せした金額を支払うことが一般的。
チェックインする時はカップルや夫婦とはいえ、女性が現金のやり取りをじっと見つめているのはあまり品がいい行動には見えません。
支払いが男性なら、女性はロビーのソファやいすで待ち、男性が手続きを終えるまでそこで待ちましょう。

引用元-ホテル宿泊の際のちょっとしたマナー「チェックイン時に女性は座って待つ」|「マイナビウーマン」

 - 旅行

ページ
上部へ