NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ロシアモスクワ市中心部でプーチン政権に批判的なネムツォフ氏が銃撃され死亡!ウクライナ軍事介入反対の主催者の銃撃に暗殺も視野に捜査

      2015/04/11

ロシアモスクワ市中心部でプーチン政権に批判的なネムツォフ氏が銃撃され死亡!ウクライナ軍事介入反対の主催者の銃撃に暗殺も視野に捜査

ロシアの首都モスクワ中心部に衝撃が走った。プーチン政権の反対派であるロシアの野党指導者のボリス・ネムツォフ氏(55)が27日深夜、モスクワ中心部の、大統領府があるクレムリンに近い橋の上を歩いていたところ、車で近づいてきた何者かに銃で撃たれて死亡した。ロシアのウクライナへの軍事介入に反対していたネムツォフ氏。殺害の時期からも政治的な暗殺の可能性も視野にいれて捜査が始まっている。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画)露野党指導者ネムツォフ氏射殺される Russian opposition leader Nemtsov shot dead: official

(youtube動画)ロシアの野党有力指導者銃撃され死亡

http://youtu.be/esQSgA8nq1I

(テレビ朝日)ロ野党指導者殺害は「軍事介入暴露試みたため」

ロシアのプーチン政権を批判する野党指導者が射殺された事件について、ウクライナのポロシェンコ大統領は、東部でのロシア軍の軍事介入について暴露しようとしたために殺害されたという見方を示しました。

 ロシアの野党指導者でプーチン政権に批判的なネムツォフ氏は先月27日夜、モスクワ中心部で何者かに銃で撃たれて殺害されました。ロシアメディアによりますと、ポロシェンコ大統領は先月28日、数週間前にネムツォフ氏からウクライナ東部で「ロシア軍が介入している確固たる証拠を公表する」と聞いたと述べました。そのうえで、「暴露を恐れた何者かが彼を殺害した」と指摘しました。一方、モスクワ中心部では、犯行に使われた可能性のある車が見つかったということです。野党勢力は1日に計画していた反政府デモを変更し、ネムツォフ氏の追悼行事を行う予定です。

引用元-−-テレビ朝日

(産経ニュース)【露野党指導者射殺】 支部幹部も襲撃される

27日にモスクワで殺害されたロシアのボリス・ネムツォフ元第1副首相が加わっていた野党勢力「ロシア共和党・国民自由党」の地方支部の共同議長が同日夜に襲撃されていたことが分かった。インタファクス通信が伝えた。

 襲われたのはロシア中部トリヤッチの支部で共同議長を務める男性で、自宅前でパソコンなどを奪われ、負傷した。

 この襲撃とネムツォフ氏殺害との関係は不明。

引用元-−-産経ニュース

(中日新聞)反プーチン指導者、暗殺される ウクライナ介入反対デモ直前

ロシアの反政権派指導者で、ソ連崩壊後のエリツィン政権時代に第一副首相を務めたボリス・ネムツォフ氏(55)が二十八日未明、モスクワ市中心部で、銃撃により暗殺された。ネムツォフ氏は三月一日にモスクワなどで行われるロシアによるウクライナへの軍事介入に反対するデモの主催者の一人だった。
モスクワのラジオ局によると、ネムツォフ氏はウクライナから戻ったばかりだったという。ネムツォフ氏暗殺で、プーチン政権下の、反体制派や人権活動家に対する弾圧への批判が国際的に高まるとみられる。

 タス通信などによると、ネムツォフ氏は、モスクワ中心部のクレムリンに近いモスクワ川に架かる橋付近を知人と歩いていた際、白い車が近づき、背中から四発の銃弾を受けて殺害されたという。

 ネムツォフ氏ら反プーチン政権勢力は、三月一日にロシアのウクライナへの軍事介入反対と、ロシア国内での政治犯の釈放を訴える大規模な市民デモをモスクワなどで予定していた。関係者はネムツォフ氏の暗殺に強い衝撃を受けており、主催者の一人はデモを延期する可能性を示唆している。

 一方、ペスコフ大統領府報道官は、プーチン大統領が事件捜査の陣頭指揮をとると述べた。 

 ネムツォフ氏は一九九〇年代後半のエリツィン政権で第一副首相を務め、日本との北方領土交渉にも関与した。プーチン体制ではリベラルな政治勢力「国民自由党(パルナス)」指導者として、プーチン体制の汚職や強権的な統治手法を批判。ウクライナ危機後も反戦を訴える街頭デモを行い、政権との対決姿勢を強めていた。

引用元-−-中日新聞

(NHK)ロシア野党指導者殺害 大統領府「挑発だ」

ロシアの野党指導者で、プーチン政権のウクライナ政策に批判的な立場を取っていたネムツォフ氏が、首都モスクワの中心部で何者かに銃で撃たれて殺害された事件で、ロシア大統領府は、「完全な挑発だ」として、政権批判をあおるために行われた犯行との見方を示しています。
この事件は、ロシアの野党指導者のボリス・ネムツォフ氏(55)が27日深夜、モスクワ中心部の、大統領府があるクレムリンに近い橋の上を歩いていたところ、車で近づいてきた何者かに銃で撃たれて死亡したものです。
撃たれたとき、ネムツォフ氏はウクライナから来た女性と一緒だったいうことで、捜査当局は、この女性から事情を聴くとともに、近くの監視カメラに写っていた車の割り出しを進めています。
ネムツォフ氏は、エリツィン元大統領の下で第1副首相を務めましたが、2000年にプーチン大統領が就任したあとは野党の指導者となり、プーチン氏の政権運営を強権的だと批判してきました。
最近では、プーチン政権のウクライナ政策についても批判的な立場を取り、3月1日にモスクワで、ウクライナを巡るプーチン政権の政策に反対するデモの開催を呼びかけていました。
事件について、ペスコフ大統領報道官は28日、「ウクライナ情勢を巡って感情的になっている社会の状況を背景にした反政権デモの前に犯行が行われた」と指摘し、「完全な挑発だ」と述べて、政権批判をあおるために行われた犯行との見方を示しています。
野党側では、今回の事件を受けて、1日に予定していた反政権デモをネムツォフ氏を追悼する集会に変更して実施することを検討しています。

引用元-−-NHK

(CNN Japan)プーチン氏批判のネムツォフ氏、モスクワで射殺

ロシアの反政権指導者ボリス・ネムツォフ氏が27日夜、モスクワ中心部で何者かに射殺された。ロシアの捜査当局が28日に明らかにしたところによると、ネムツォフ氏はクレムリン近くの橋を渡っているときに車から数発の銃撃を受けたという。
国営テレビ局ロシア・トゥデイは28日未明、プーチン大統領がネムツォフ氏殺害を非難したと伝えた。
ネムツォフ氏は1990年代末、エリツィン政権で第1副首相を務め、これまでプーチン大統領を声高に批判してきた。3月1日にはモスクワで大規模な反対デモが予定されており、ネムツォフ氏はその2日前に殺害されたことになる。
ネムツォフ氏は昨年のCNNのインタビューで、ロシアで企業経営者らが置かれている厳しい状況について次のように語った。

引用元-−-CNN Japan

twitterの反応

 - ニュース, 国際ニュース

ページ
上部へ