NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

気になる!ジーンズの後ろのポケットには必ず刺繍が!

      2015/09/06

気になる!ジーンズの後ろのポケットには必ず刺繍が!

何気なく履いているジーンズ。いつも自然についている後ろのポケットの刺繍。

これが、メーカーのこだわりで商標にまでなっていて裁判にまでなるのです。

ジーンズにこだわる人にとってはとても重要なキーアイテムなのです。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

ジーンズの後ろのポケットの刺繍はこだわりアイテム

街を歩いていて真っ先に注目するのがデニム、とくに後ろから見たデニムのポケットを見ます。

何の気なしに見過ごしてしまっているデニムの後ろポケットには、よく見ると、刺繍が入っているものが多いのは知っていますか。
それぞれのメーカーによって、製造元によって、ポケットの刺繍が違います。

ちなみにこの刺繍は、ファッション用語においては、“ステッチ”または“スティッチ”と呼ばれていて、後ろポケットの刺繍は、バックステッチと呼ばれることが多いです。

それでは、いくつか一緒に見ていきましょう。
まずはリーバイスから。
街を歩いていて一番多いと感じるのが、このステッチ。
カモメの形をしていて、結構目立つものが多いです。

男性・女性ともに、愛好者が多く、今年のWWDジャパンのアンケートでは、ランキング1位に輝いていました。

ちなみに、WWDジャパンというのは、女性用のファッション誌のブランドですが、
男の僕が読んでも勉強になることがとても多いです。

引用元-大人のオシャレは、デニムでバレる!?|とんぼのらくがき雑記ノート

ジーンズの後ろのポケットの刺繍はメーカーの商標

ジーパンのポケットにある、ミシンの模様て、気にしていますか?

先日、持込修理品のジーパンの後ろポケットが、Wになっていました。
Wは、エドウイン(縫い方により、ラングラー)の商標です。
今時信じられません。

違法行為です。

何気ない単なる、ミシン模様ですが、あなどってはいけません。
それが元で、裁判沙汰になっていました。

エドウインVSリーバイス(リーバイスがエドウインを訴えました。)

10年くらい前から、密かに裁判が続いていました。
7年前くらいに、5つの案件で裁判の判決が出ました。
4つは、エドウイン勝訴。
1つだけ、リーバイス勝訴。

普通に考えれば、エドウインの勝ちですが、当時繊研(センケン)新聞(業界紙の日刊新聞)は、リーバイス勝訴の見出し!

流石、商業誌(新聞記事の下などにある広告です。これが、収入源です。)
長いモノには、巻かれちゃうんですね。
日本での会社の規模(年商)は、
エドウイン約400億円。
リーバイス約200億円です。
しかし、世界的規模では、リーバイスの方が、大きいようです。
エドウインの社員は、怒っていました。(あたりまえですよね!4対1なのにね。)

裁判の焦点は、確か、赤タブ(ポケットについている赤いリボン。)の位置やらでした。
エドウインが負けたのは、すでに生産中止になったモデルの後ろポケットのミシン模様が、類似している。と、負けました。

その後、なんとしてでも、エドウインを潰したいリーバイスは、今回裁判でやっと、勝ちました。

決め手は、第三者に、エドウイン製ジーパンの後ろのポケットも模様を見せて、「これは、リーバイスの模様に見えますか?」と聞いたそうです。
ちょっと見、ジーパンなんか興味無い人には、ミーンナ同じに見えるらしいです。

引用元-後ろのポケットのミシン模様は命です – ジーパンの逆襲

後ろのポケットの刺繍は実用性の上にデザインが成り立っているのです

リーバイスのジーンズ。
そのバックポケットには「アーキュエイトステッチ」と言われる二本線の刺繍が施されている。

もともと破れやすいバックポケットの内側に補強用の布を縫い合わせる際に必要になったこのアーキュエイトステッチ。

冷静に見てみると、

・ブルーという色に合わせたイエローステッチ
・考えぬかれた曲線

これはもはや伝説と言っていいほどに偶然なのか、必然なのか、他のブランドが真似せざるおえない程にバツグンのデザイン性を有している。

引用元-ジーンズの原点LEVIS501がすげーと思う3つの理由。 – もとぱん。

知ってましたか?ポケットの刺繍の名前は『アーキュエット』

リーバイスのジーンズのバックポケットには、弓状の特徴的なステッチが施されています。アーキュエット(arcuate)は弓状、アーチ形の意味です。

左の写真は現行のUSモデルの501STF(Shrink to Fit)リジッドとブラックです。右ポケットに付いている赤タブと共にリーバイスのジーンズの象徴的デザインです。
街で人が穿いているジーンズを後ろから見ても、すぐにリーバイスかどうか分かります。
リーバイスに影響を受け、各社、各ブランドともバックポケットのステッチに特徴を持たせようとしている様に思いますが、アーキュエットステッチはシンプルでありながら非常に特徴的で、とても完成度の高いデザインだと思います。

アーキュエットステッチの歴史は非常に古く、現在、世界最古のジーンズと思われる推定1879年のXX(左の写真:リーバイス社のホームページから)にもアーキュエットステッチが施されています。そのため、恐らくアーキュエット・ステッチはリーバイスの最初のジーンズが施されていたと思います。
アーキュエットステッチが施された理由は、ジーンズが発明された当時、ブランケットライニング付きのものが珍しくなく、デニムとブランケットを縫い合わせるために本ステッチが施されたのが始まりとされています。
この様にアーキュエット自体の歴史は古く、リーバイスのジーンズを象徴するデザインディテールの一つでもあるにもかかわらず、1943年とかなり後になってから商標登録されました。

引用元-アーキュエットステッチについて | ロングホーンインポート

進化しているジーンの後ろのポケットの刺繍

2002年MARTIN KSOHOHがブランド設立

2005年アメリカに進出独創的はバックポケットの刺繍やそのクオリティーの高さが話題となり初年度にも関わらず全米にて12店舗が取り扱いを熱望する
その中でも特に高い評価を得ていた『FRED SEAGALS』にて2005年正月より正式に取り扱いを開始。初回入荷分は即完売となる

その後、『RMC』の噂は全米に広がJAYz.NAS.JAMIE FOXX.JUSTIN TIMBERLAKE等数多くの有名アーティストが様々なコンサートやアワードの授賞式に着用して現れる。
又、NASを始めとする有名ラッパーのリリックの中に多数登場するなどメディアを通して更に人気を上げていった。

その一方、デザイナーの意向により正式なカタログ等は一切存在せず、入手方法などブランドの謎の多さが更に人気に拍車をかけている。そんな状況の中、現在アメリカではストリートの憧れのジーンズとして君臨している。

引用元-ビックサイズ RMC フローライダー着用 Wのバックポケット金刺繍ジーンズrpc2004b 商品詳細 エビスジーンズ、evisu、エヴィスジーンズの通販・販売|ROCK

twitterの反応

 - 雑学・豆知識

ページ
上部へ