NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ベッドから布団が落ちる!寒い季節を乗り切る解決法

   

ベッドから布団が落ちる!寒い季節を乗り切る解決法

夜中にベッドから布団が落ちることで、あまりの寒さに目が覚めた経験はありませんか?

これからの寒い季節にはぜひ避けたい状況です。

布団が落ちたままの状態で寝ていると、風邪を引いたり体調を崩してしまうこともあります。

そうならない為にも、布団が落ちないように解決法をまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

ベッドから布団が落ちる!解決法〜布団と毛布の相性

 毛布と掛けふとんの組み合わせで、ベッドで寝ていると、毛布か布団のどちらかが床に落ちることがあります。
毛布か布団の相性が、特別悪いわけではないのですが、毛布によっては起毛の方向性が顕著なものがあり、どちらか一方に滑りやすい特質があるためです。

 対策としては、ベッドを、囲いのあるものにするのもひとつです。

また、肌に触れる面は毛布で、布団と接する表面は、布になっているタイプの毛布を使うと、 布団がズレにくく落ちにくくなります。

 子供は、寝返りをするたびに布団か毛布が滑っています。
注意をしてあげてください。
畳の上に布団を敷き寝る場合は落ちることは有りませんが、やはり布団と毛布はズレています。
ベッドで両面起毛の毛布の上に布団を掛けて使かう場合は、布団と毛布の相性は悪いと思います。

引用元-ベッドから布団が落ちるベッドで使う布団サイズ

ベッドから布団が落ちる!解決法〜お布団ズレ落ちクリップ

寝ている間の掛布団の滑落を防いでくれるアイデアグッズとなっており、寝相の悪さに頭を悩ませている方々から、絶賛の声を集めているおすすめ商品なのです。

使い方は、1つのパーツに付き、3つ装備されているクリっプを掛布団と、敷布団もしくはベッドのマットレスに挟み込むだけ。

これだけで布団の滑落を効果的に防止してくれるという逸品なのです。

また、クリップ部分はポリカーボネイト樹脂を使用しておりますので、高級羽毛布団などに取付けても傷を付ける心配もありませんし、クリップとクリップを繋ぐアジャスター部分も伸縮性のある素材を使用しておりますので、布団が暑い時に隙間から足を出したり、寝返りを打つことも可能ですから、掛布団のずり落ちを防ぎながらも、普段の使用と変わりない、ゆるやかな睡眠をお楽しみ頂けるはずです。

上質な睡眠こそが、元気な毎日、健康な肉体を維持する最大の秘訣!折角購入した高級寝具の威力を100%発揮させることが出来き、寝冷えによる風邪などのリスクも解消してくれる、有りそうで無かったアイデア快眠グッズ「お布団ズレ落ちクリップ」で、心地よい眠りの世界を、思う存分堪能してみては如何でしょうか?

引用元-ベッドからの布団落下防止します!お布団ズレ落ちクリップ | 雑貨さん!便利グッズ・アイデア商品ご紹介

ベッドから布団が落ちる!解決法〜ベッドガード

ベッドガードとは、寝ている間に掛け布団が下にずり落ちたり、寝ている人がベッド下に落ちないようにするものです。

引用元-掛け布団がズリ落ちない!ベッドガードの選び方 | nanapi [ナナピ]

ベッドガードの作りはとてもシンプルです。使い方も簡単で、マットレスの下に差し込むだけです。

引用元-掛け布団がズリ落ちない!ベッドガードの選び方 | nanapi [ナナピ]

小さいお子さん用のものは、ベッドガードにメッシュが張ってあるタイプがおすすめです。ベビー用品コーナーで探されるとよいかと思います。

引用元-掛け布団がズリ落ちない!ベッドガードの選び方 | nanapi [ナナピ]

ベッドガードがなかった時は、掛け布団が何度も下に落ち、寒くて目が覚めるということがしばしばありました。今はベッドガードのおかげで、そういうことは全くありません。

皆さまも、快適な睡眠のために、ベッドガードを上手に活用してみてください。

引用元-掛け布団がズリ落ちない!ベッドガードの選び方 | nanapi [ナナピ]

ベッドから布団が落ちる!解決法〜着る毛布

毛布がずれることなく、温かさを保たせて朝を迎えるには、特殊な毛布を購入してみても良いと思います。

特殊・・・といっても、今ではかなり普及しているとは思います。

着るタイプの毛布です。

引用元-毛布がずれる!布団と毛布のズレ防止はできないの?寒さ対策の方法とは

寝ている間に、毛布がずれるといったお悩みを抱える人も多いようですが、この着る毛布を着て寝れば、そういった問題は解消できます・・・

引用元-着る毛布で防寒!寒さ対策の部屋着は着る毛布が最強?電気毛布よりもいい?

タイプにもよりますが、腰帯だけの着るタイプの毛布の場合、それだけで布団の中で寝ていると、ある程度の寝返りをうつと、下半身部分がはだけてしまいます。

引用元-着る毛布で防寒!寒さ対策の部屋着は着る毛布が最強?電気毛布よりもいい?

そうなってくると、通常の毛布と大差なのでは?とも感じます。

足元の部分をクリップなどで止めればそれなりに大丈夫かとは思います

引用元-着る毛布で防寒!寒さ対策の部屋着は着る毛布が最強?電気毛布よりもいい?

ベッドから布団が落ちる!解決法〜一手間加える

掛カバーの横側(壁側になる方)に約60㎝幅×120㎝丈の布を縫いつけ、ベッドマットに挟み込むといいですよ。  掛カバーの丈の中央辺りになるように付けます。  
布団ごと挟み込んでしまうと布団の幅が狭くなり、寒い思いをします。 

通常、ベッドから布団が落ちないように足元に生地が付いていますが、やはり、これだと布団が落ちます。  
片側が壁ならば、掛カバーの横に生地を縫いつけたほうが落ちません。

引用元-ベットを使用して寝ていますが、毎日 布団が下に落ちてしまい、寒くて夜中に目が覚めてしまいます。布団が下に落ちないように工…(回答が古い順)|質問・相談が会員登録不要のQ&AサイトSooda!(ソーダ)

あまり長く布をカバーに付けてしまうと、寝返りできなく、窮屈になります。 仮縫いをして、試してみてから本縫いすることをおすすめします。

ベッドから布団が落ちる!解決法〜布団と毛布の順番

毛布とお布団をかける場合。

布団
===
毛布
===
敷布団
===

上記のような順番で寝ていました。

引用元-毛布がずれるので、朝になると布団一枚になってしまうのは、なぜ?! | 暮らしに役立つ豆知識

朝方に寒くて目が覚めるんです。

気づくと、布団一枚で寝ているんですよね。

まだ暖かい時期はそれでも平気ですけど、真冬とかほんとに冷え込む季節になると、寒いんです。

ひどいと、何度か目が覚めちゃいます。

そのたびに、もとに戻すんですけど、また毛布だけずれてる。。。

そこで、布団屋さんに聞いたんですが、

使い方が違うんだとか。。。

布団と毛布の順番が逆なんだそうです。

毛布
===
布団
===
敷布団
===

ほんとに?!
だって毛布があったかいので体に密着させた方がいいんじゃないの?

なんだか違和感がありつつも、布団の上に毛布を掛けて寝てみると。。。

ずれてない!!

引用元-毛布がずれるので、朝になると布団一枚になってしまうのは、なぜ?! | 暮らしに役立つ豆知識

布団て軽くて表面がつるつるというか抵抗が少ないですよね。

毛布の場合は、体にぴたっとくっついていて、寝ている間に体を動かすことで、毛布は体についてきます。

足を動かすと、足の動きで毛布は下に行ってしまったりします。

でも布団は滑るので、毛布とともにずれることなく、そのまま残っています。

その結果、毛布と布団がずれるんですね。

そこで、布団の上に毛布を掛けると、布団は抵抗が少ないので、体が動いてもついていきにくい。

足を動かしても足にまとわりつくことなく足だけが動きます。

その上に毛布で抑えがあれば、なおさら、ずれにくいというのが理由です。

ですから、朝まで毛布と布団がずれることなく暖かいんです。

引用元-毛布がずれるので、朝になると布団一枚になってしまうのは、なぜ?! | 暮らしに役立つ豆知識

twitterの反応

 - 住まい・暮らし

ページ
上部へ