NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

エヴァンゲリオンのアニメ制作会社「ガイナックス」が福島に進出!

      2015/04/11

エヴァンゲリオンのアニメ制作会社「ガイナックス」が福島に進出!

エヴァンゲリオンのアニメ制作会社「ガイナックス」が福島を拠点とする新会社「福島ガイナックス」を設立することを発表した。福島ガイナックスは廃校となった中学校の校舎を改装してスタジオを設立。制作過程を紹介する一般向けのミュージアムも併設するとのこと!エヴァンゲリオンが福島復興の一助になることを祈っています!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(朝日新聞)福島にアニメスタジオ エヴァ制作会社「世界に発信」

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の制作で知られるガイナックス社(東京都三鷹市)の子会社「福島ガイナックス」と、福島県三春町の企業立地協定式が19日、郡山市であった。4月に制作スタジオとミュージアムを町内に開設する。福島ガイナックスの浅尾芳宣社長は記者会見で「福島から世界に情報・コンテンツを発信することで福島の復興に少しでも貢献していければ」と語った。

 福島ガイナックスは町から、少子化による学校統廃合で2012年度に閉校した町立桜中学校の校舎を賃借する。地元などから約30人のスタッフを雇用し、18年に世界で公開予定の映画「蒼き(あお)ウル」の制作にもあたる予定だ。地元の専門学校からインターンシップを受け入れることも検討している。

 併設するミュージアムではスタジオ見学を通じてアニメの制作工程を学べる。アニメの企画展や、声優を招いてのイベントなどを開き、年間3万人に来場してもらうことを目指すという。

引用元-−-朝日新聞

(日テレNEWS24)アニメ制作会社が県内へ! 波及効果に期待(福島県)

人気アニメを手がけてきた東京のアニメ制作会社が県内に進出すると発表した。
アニメ制作のスタジオ、そしてミュージアムも作る予定。
*ふくしまガイナックス・浅尾芳宣社長
「このたび株式会社ふくしまガイナックスの代表取締役となります浅尾芳宣です、今後ともよろしくお願いします。明るい話題を提供することが震災復興へ一番私たちのできることではないかと考えている」
県内進出を発表したのが、東京にあるアニメ制作会社「GAINAX」。
あの人気アニメ「エヴァンゲリオン」など、多くのアニメ制作に関わってきた会社。
県内におよそ30人が働くアニメ制作のスタジオと、多くの来場者が期待できる日本初の本格アニメのミュージアムを建設するという。
その場所というのが…。
*記者リポート
「廃校になったこちらの校舎の一部を利用して三春町にアニメーションスタジオとミュージアムが出来るんです」
三春町にある廃校となった中学校。
地元から10人程度の雇用を考えているという。
*ガイナックス会見
「僕自身が福島出身なのですが、福島の復興に関する報道を見て、地域に根ざした活動をして、そこから世界に向けて新たな情報やコンテンツを発信することで福島の震災復興に少しでも貢献していければ」
県内にアニメ制作のスタジオができれば、県内の若いクリエーターたちにも良い刺激となる。
ガイナックス進出による波及効果に大きな期待が寄せられている。

引用元-−-日テレNEWS24

(NHK)アニメ制作など通じて福島の復興に貢献を

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られる制作会社が、福島県郡山市で記者会見し、県内の閉校になった中学校に制作スタジオを設けることなどを正式に発表したうえで、アニメ制作などを通じて復興に貢献したい考えを強調しました。

人気アニメ、「新世紀エヴァンゲリオン」や、「天元突破グレンラガン」などで知られる東京・三鷹市の制作会社、「ガイナックス」は、19日、郡山市で記者会見し、閉校になった福島県三春町の中学校の校舎に、ことし4月に制作スタジオとミュージアムをオープンさせることを正式に発表しました。
それによりますと、スタジオではアニメの原画の制作やコンピューターによる色づけなどを行い、30人のスタッフは、地元からの雇用を進めるとしています。
また、ミュージアムでのキャラクターの展示やアニメ制作の過程を体験できるスタジオ見学などを行って、修学旅行も誘致し、年間3万人程度の来場を見込んでいるとしています。
福島市出身で新たに作られた子会社、「福島ガイナックス」の社長に就任した浅尾芳宣さんは、「震災と原発事故の影響で、学校が閉校になっているという話を聞いて進出を決めた。地域に根ざし、世界に発信することで、復興に貢献したい」と述べました。

三春町長「起爆剤となること期待」
福島県三春町の鈴木義孝町長は協定の調印式で「地元からの雇用のほか、新たな観光の拠点施設として大いに期待している。周辺には町が誇る滝桜などもあり、自然を生かした事業展開など、地域経済を潤す起爆剤となることを期待している」と述べました。

県知事「財政的な支援検討」
福島県の内堀知事は19日の定例の記者会見で「新たに設けられる会社の親会社が制作したエヴァンゲリオンも、監督が須賀川市出身のウルトラマンも、小野町に工場があるリカちゃん人形も、すべて、世界に通用するソフトコンテンツだ。県内に多くの人を呼び込んでいく際に、『クール福島』を重視して後押しすることが非常に重要だ」と述べました。
そのうえで内堀知事は三春町に設けられるアニメの制作スタジオに対し、新年度、平成27年度の県の予算で財政的な支援を検討していることを明らかにしました。

引用元-−-NHK NEWS WEB

(毎日新聞)エヴァンゲリオン:福島にスタジオとミュージアム4月開設

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の制作会社ガイナックス(本社・東京都)が4月、福島県三春町にアニメの制作スタジオとミュージアムを開設することになり、19日、町と企業立地協定を結んだ。

 廃校となった中学校の校舎を約8000万円かけて改修。制作過程を紹介するミュージアムに修学旅行などの団体客を誘致し、年間3万人以上の来館者を見込む。

 施設を運営する子会社「福島ガイナックス」の社長には福島市出身のプロデューサー、浅尾芳宣さん(46)が就任。「世界中にコンテンツを発信し、震災や原発事故からの復興に貢献したい」と意気込みを語った。

引用元-−-毎日新聞

(デイリースポーツ)福島にアニメスタジオ誕生

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を手がけた制作会社「ガイナックス」は19日、福島県三春町にアニメの制作拠点となる新会社「福島ガイナックス」を設立したと発表した。同県郡山市で三春町との企業立地協定の調印式を行った。

 三春町内にある廃校となった旧桜中学校の校舎を改装して使用。アニメを制作するスタジオなどが入るほか、制作過程を紹介する一般向けのミュージアムも併設し、4月にオープンする予定。

 ミュージアムの来場者数は年間3万人以上を見込んでおり、3月28、29日にオープニングイベントを開く。

引用元-−-デイリースポーツ

「エヴァンゲリオン」制作会社ガイナックスが 福島に進出に関するyoutube動画

twitterの反応

 - ニュース, 経済ニュース

ページ
上部へ